WorkFlowy PR

『WorkFlowyの使い方レシピ』#23 レシピ15 「料理のレシピ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

これまで本ブログでは、WorkFlowy の具体的な使い方を提案する『WorkFlowyの使い方レシピ』という連載記事を書いてきました。

その中で、以下のとおり、日常使いとして14個、仕事に役立つものとして5個のレシピを紹介しました。

『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』

■暮らしに役立つWorkFlowyのレシピ

■仕事に役立つWorkFlowyのレシピ

この連載後、順次レシピを追加し、全てのレシピを集めた全集のページを開設しました。

WorkFlowyの使い方レシピ【全集】このページは、本ブログで紹介した、WorkFlowyの暮らしに役立つ使い方と仕事に役立つ使い方の「WorkFlowyの使い方レシピ」を全...

今回は、日常使いの内容としてWorkFlowyを「料理のレシピ」として使う方法を紹介します。

わざわざ料理のレシピにWorkFlowyを使うメリットはあるのか、と思うかもしれませが、後述するオススメPointのとおり、実際に使ってみると、なかなか便利です。

1. WorkFlowyを「料理のレシピ」として使うレシピ

料理本やネット、テレビなどで情報収集したレシピをWorkFlowyにまとめます。

ネットからの情報であれば、そのままコピペできるので便利です。

「材料」「作り方」を第1階層として、その下の階層に箇条書きで内容をまとめると見やすいと思います。

あと、「留意点」や「メモ」といった項目も作っておくと便利です。

画像が必要な場合は、WorkFlowyでは画像を扱えないので、例えば、Evernoteに画像を保存し、そのリンクアドレスをWorkFlowyにペーストしておくとよいでしょう。

Evernote

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

また、出典元を書いておくと、あとで確認が必要になったときに役立ちます。ネットからの情報であれば、そのページのアドレスを、本やテレビからの情報であれば、その内容を書いておくとよいでしょう。

実際、料理するときは、iPhoneやiPadのWorkFlowyの公式アプリや、WorkFlowyアプリの「HandyFlowy」を使えば、すぐに手元でレシピを確認できます。

WorkFlowy

無料
(2018.06.09時点)
posted with ポチレバ
HandyFlowy

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

2. このレシピのオススメPoint

これまで料理のレシピが必要なとき、私は、料理本や「クックパッド」を見て、保存しておきたいときは、Evernoteに保存していました。

そして、実際に料理を作ってみた結果、家族からの意見や味などで気づいたことがあれば、そのEvernoteのページにメモしていました。

ただ、そのメモが多くなってくると、レシピのページの視認性が悪くなります。

また、家族からの意見のうち、調味料の量などレシピに反映させたいものは、Evernoteのレシピのページを書きかえたいのですが、ネットから取り込んだデータの場合はうまくいかないこともあり不便です。

クックパッドから読み込んだレシピであれば、Evernote上、修正はできないわけではないのですが、画像であれば、画像にテキストなどを書き込む形になります。書き込みが増えると、どんどん見づらくなるのです。

そんなことから、WorkFlowyを使うことにしました。

WorkFlowyであれば、レシピの修正は容易です。

家族からの意見をメモし、そのうちすでにレシピに反映させたものは、完了トピックにして非表示にすることもできます。

過去の家族からの意見のメモが増えてこれば、奥の方の階層にしてふだんは非表示にしておくこともできます。

レシピの手順が多いときに便利だと思いますが、実際に料理をしているとき、完了した内容は完了トピックにして非表示にすると、以後の手順が見やすくなると思います。

また、料理のレシピは箇条書きに向いているので、アウトライナーであるWorkFlowyと相性がよいようにも思います。

料理のレシピをWorkFlowyにどうやってまとめるかは、難しいものではありませんが、参考に私のレシピの1つを紹介しておきます。画像はiPhoneアプリのHandyFlowyです。ちなみにこのレシピの内容は「ヘルシオ」を使う前提のものです。

レシピ

3. おわりに

最近、料理をする頻度が増えてきたので、WorkFlowyで料理のレシピを扱う発想が出てきました。一見、WorkFlowyは、文章を書いたり考えを深めたりするためのものと思いがちですが、生活のさまざまな場面で使うことができる便利なアプリケーションだと、改めて感じました。

本記事には、続編があります。「材料タグ」を使った便利な方法を以下の記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

WorkFlowyを料理のレシピとして使うときに便利な「材料タグ」〜WorkFlowyのレシピ15−2〜 以前、本記事のシリーズ記事である「WorkFlowyの使い方レシピ」のレシピ15でWorkFlowyを「料理のレシピ」として使う...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事