『WorkFlowyの使い方レシピ』#23 レシピ15 「料理のレシピ」

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

WorkFlowyロゴ512x512bb

これまで本ブログでは、WorkFlowy の具体的な使い方を提案する『WorkFlowyの使い方レシピ』という連載記事を書いてきました。

その中で、以下のとおり、日常使いとして14個、仕事に役立つものとして5個のレシピを紹介しました。

『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』

■暮らしに役立つWorkFlowyのレシピ

■仕事に役立つWorkFlowyのレシピ

今回は、日常使いの内容としてWorkFlowyを「料理のレシピ」として使う方法を紹介します。

わざわざ料理のレシピにWorkFlowyを使うメリットはあるのか、と思うかもしれませが、後述するオススメPointのとおり、実際に使ってみると、なかなか便利です。

スポンサーリンク

1. WorkFlowyを「料理のレシピ」として使うレシピ

料理本やネット、テレビなどで情報収集したレシピをWorkFlowyにまとめます。

ネットからの情報であれば、そのままコピペできるので便利です。

「材料」「作り方」を第1階層として、その下の階層に箇条書きで内容をまとめると見やすいと思います。

あと、「留意点」や「メモ」といった項目も作っておくと便利です。

画像が必要な場合は、WorkFlowyでは画像を扱えないので、例えば、Evernoteに画像を保存し、そのリンクアドレスをWorkFlowyにペーストしておくとよいでしょう。

Evernote

Evernote
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

また、出典元を書いておくと、あとで確認が必要になったときに役立ちます。ネットからの情報であれば、そのページのアドレスを、本やテレビからの情報であれば、その内容を書いておくとよいでしょう。

実際、料理するときは、iPhoneやiPadのWorkFlowyの公式アプリや、WorkFlowyアプリの「HandyFlowy」を使えば、すぐに手元でレシピを確認できます。

WorkFlowy

WorkFlowy
開発元:WorkFlowy
無料
posted with アプリーチ
HandyFlowy

HandyFlowy
開発元:Michinari YAMAMOTO
無料
posted with アプリーチ

2. このレシピのオススメPoint

これまで料理のレシピが必要なとき、私は、料理本や「クックパッド」を見て、保存しておきたいときは、Evernoteに保存していました。

そして、実際に料理を作ってみた結果、家族からの意見や味などで気づいたことがあれば、そのEvernoteのページにメモしていました。

ただ、そのメモが多くなってくると、レシピのページの視認性が悪くなります。

また、家族からの意見のうち、調味料の量などレシピに反映させたいものは、Evernoteのレシピのページを書きかえたいのですが、ネットから取り込んだデータの場合はうまくいかないこともあり不便です。

クックパッドから読み込んだレシピであれば、Evernote上、修正はできないわけではないのですが、画像であれば、画像にテキストなどを書き込む形になります。書き込みが増えると、どんどん見づらくなるのです。

そんなことから、WorkFlowyを使うことにしました。

WorkFlowyであれば、レシピの修正は容易です。

家族からの意見をメモし、そのうちすでにレシピに反映させたものは、完了トピックにして非表示にすることもできます。

過去の家族からの意見のメモが増えてこれば、奥の方の階層にしてふだんは非表示にしておくこともできます。

レシピの手順が多いときに便利だと思いますが、実際に料理をしているとき、完了した内容は完了トピックにして非表示にすると、以後の手順が見やすくなると思います。

また、料理のレシピは箇条書きに向いているので、アウトライナーであるWorkFlowyと相性がよいようにも思います。

料理のレシピをWorkFlowyにどうやってまとめるかは、難しいものではありませんが、参考に私のレシピの1つを紹介しておきます。画像はiPhoneアプリのHandyFlowyです。ちなみにこのレシピの内容は「ヘルシオ」を使う前提のものです。

レシピ

3. おわりに

最近、料理をする頻度が増えてきたので、WorkFlowyで料理のレシピを扱う発想が出てきました。一見、WorkFlowyは、文章を書いたり考えを深めたりするためのものと思いがちですが、生活のさまざまな場面で使うことができる便利なアプリケーションだと、改めて感じました。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

////フォローはこちらから////