その他のアプリ PR

iPhoneの写真アプリの「共有アルバム」が真っ暗になった場合の対処法【ほぼ解決】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

先日、iPhoneの写真アプリの共有アルバムの写真が真っ暗になってしまいました。

▶︎▶︎参考iPhoneの写真をiCloudの共有アルバムで共有する – Apple サポート

一部の共有アルバムは写真が表示されているのですが、大半の共有アルバムには写真が表示されていません。

ただ、なぜか、iPadとMacの写真アプリの共有アルバムでは、ちゃんと表示されています。iPhoneの写真アプリの共有アルバムだけの症状です。

共有アルバムは、iCloud上に写真が保存されているはずなので(しかもiCloudの容量にカウントされない)、iPhoneだけ表示されないというのはおかしな現象だと思います。

ネットで調べても同じような症状は出てきません。

さて、どうしたものか。

原因はよくわからなかったのですが、単純な方法でほぼ解決しました。

iPhoneの共有アルバムで真っ暗になっているアルバムに新たに画像を追加してみました。追加といっても、画像を選択してから追加するのではなく、共有アルバムを開き、「+」をタップしてから写真を選ぶという方法で追加するのです。すると、しばらく待った後、徐々に画像が表示され始めたのです。

最終的には、大半の共有アルバムが、元のように画像が表示されました。

ただ、一部の共有アルバム、1つのアルバムに結構な量の画像があるアルバム(2,000〜3,000くらいの画像)は、いまだに、真っ暗のままなので、完全に解決とは言い切れないところが辛いところですが。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事