WorkFlowy

WorkFlowyとDynalistを使い始めた頃によくある疑問「スマホやタブレットではエクスポートできないのか?」を解決

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

アウトライナーのWorkFlowy Dynalistは、データをエクスポートできるが、それはパソコンだけで、スマートフォンやタブレットではエクスポートできない、と思っていませんか?

そんなことはありません。

WorkFlowyとDynalistは、スマートフォンでもタブレットでもエクスポートは可能です。

本記事では、その方法を紹介します。

1 スマホとタブレットでの「WorkFlowy」のエクスポート

まずは、念のため、パソコンのWorkFlowyでのエクスポートの方法の確認です。

下の画像のように文頭の●にマウスポインタを持っていくとメニューが表示されますので、「Export」を選択します。

WorkFlowyメニュー

すると以下の画像になりますので、お好みの形式を選び、あとはコピペするだけです。

WorkFlowy Export

次に本題のスマートフォンとタブレットでエクスポートする方法です。

WorkFlowyは、スマートフォンとタブレット用に公式アプリがあります。

WorkFlowy

WorkFlowy
開発元:FunRoutine INC
無料
posted withアプリーチ

ただ、残念ながら、公式アプリではエクスポートをするこができません。(2018年11月時点)

しかし、スマートフォンやタブレットで、WorkFlowyのWebページを表示すれば、前述のパソコンでの操作と同じようにエクスポートすることができます。

また、サードパーティ製のアプリとなりますが、「HandyFlowy」を活用すれば、エクスポートはデフォルトの機能として可能です。

HandyFlowy

HandyFlowy
開発元:Michinari YAMAMOTO
無料
posted withアプリーチ

2 スマホとタブレットでの「Dynalist」のエクスポート

次にDynalistでのエクスポートです。

WorkFlowyと同様、パソコンでのエクスポートの確認です。

以下の画像のとおり、文頭の●の横の三本線にマウスポインタを持っていくと「open menu」と表示されますので三本線をクリックするとメニューが表示されます。その中の「Export」を選択します。

Dynalistメニュー

あとは、WorkFlowyと同様、以下の画像のように形式を選択できますので、お好みのものを表示させコピペするだけです。

Dynalist Export

では、本題のスマートフォンとタブレットでエクスポートする方法です。

実は、Dynalistでは、WorkFlowyと同じようにWebページを開いてパソコンと同じようにエクスポートしようとしてもうまくいきません。

というのは、スマートフォンやタブレットのブラウザでDynalistを開くと、モバイル用のページ(公式アプリと同様の画面)になってしまいます。

Dynalist

Dynalist
開発元:Dynalist Inc.
無料
posted withアプリーチ

モバイル用のページ、もしくは、公式アプリでは、一見すると、パソコンのようにエクスポートするメニューが見当たりません。

では、どうするかと言うと、少し工夫がいります。

実は、パソコンでエクスポートする方法は、先に説明した方法以外にもう一つあります。左側に並んでいるファイルのうちエクスポートしたいファイルを選択して右クリックするとエクスポートのメニューが表示されるのです。

右クリックメニュー

モバイル環境でもこれを使うのです。

スマートフォン又はタブレットのWebページ又は公式アプリでは、左上の三本線を押すと、パソコンでいうところの左側のファイルの一覧が表示されます。

スマートフォン又はタブレットでは、ここに表示されるファイルの右側に三角のようなマークがあります。これをタップするとメニューが表示され、ここにエクスポートがあるのです。

ということは、WorkFlowyの場合は、どの文章でもエクスポートが可能ですが、Dynalistの場合はファイル単位でエクスポートが可能ということになります。

よって、Dynalistの場合、ファイルそのものではなく、一部分だけエクスポートしたい場合は、その部分をファイルから切り離して1つのファイルとすることが必要です。

3 おわりに

私は、WorkFlowyもDynalistも使い始めたときは、スマートフォンではエクスポートできないものだと思っていました。パソコンを使っていて、いざスマートフォンの公式アプリを使おうとすると、パソコンとは使い勝手が違うのでエクスポートできないもの、だと思ってしまっていたのです。

でも、本記事のとおり、実は可能です。

知ってしまえば、なんてことのないことではありますが、盲点な気もします。

よって、WorkFlowyやDynalistを使い始めた方のお役に立てるのではないかと思い、スマートフォンとタブレットでのエクスポートの方法を紹介させていただきました。

WorkFlowyを使い始めた頃によくある疑問WorkFlowyを使い始めてから約1年が経ちました。 WorkFlowyを使い始めた頃、いろいろ戸惑うことがありましたが、今では不自由...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事