Drafts PR

すべてのメモの入り口を「Drafts」にすれば迷いがなくなる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

私は、すべてのメモを「Drafts」でとっています。

iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、それぞれの端末でメモをとる必要があれば、「Drafts」を起動させます。

Drafts

Drafts
開発元:Agile Tortoise
無料
posted withアプリーチ

「Drafts」を起動させると、すぐに入力状態になります。

Apple Watchであれば、音声入力状態になります。

あとはメモを入力するだけです。

備忘録、タスク、ライフログ、ブログのネタなど、メモの種類は問いません。

メモは、とにかく「Drafts」。

こういうメモだから、このアプリ、といった使い分けがないため、メモをするのに一切迷いがありません。だから、頭に浮かんだ内容をすぐに入力できます。

メモしたい内容を逃してしまうことはありません。とくにApple Watchがあれば、なおさらです。

メモを整理するのは、このあとです。

「Drafts」で入力したメモは、しかるべき場所(アプリ)に振り分けます。

備忘録は「Evernote」。

タスクは「Taskuma(たすくま)」。

ライフログは「Evernote」。

ブログのネタは「Scrapbox」か「Ulysses」。

といった具合です。

他にもあらゆるアプリにメモを渡すことが可能です。

「Drafts」は、「Action」という機能によりボタン1つで他のアプリにメモを渡すことができるのです。

これが手軽で便利。

だから「Drafts」はメモの入り口としては最適なのです。

iPhoneで「Drafts」を起動。すぐに入力画面が表示されます。

メモ入力。キーボードの上には、さまざまな入力支援メニューが表示でき便利です。

キーボードの上の送信したいアプリをタップするか、メモ画面を左にスワイプしメモを送信したいアプリを選択。(Action発動)

手順はこれだけです。

しかも、「Drafts」からEvernoteに送りたい場合、Evernoteの任意のノートブックにメモ送信することができます。タグの付与もできます。

この「Drafts」でメモして他のアプリに送るという一連の流れは非常にスムーズです。

メモを習慣にしたいけど、なかなかできない、

という場合、

メモの環境が問題かもしれません。

「Drafts」であれば、すぐにメモできます。

しかるべき場所(アプリ)に簡単に移せます。

メモをとって保存するまでがストレスなく快適です。

しかも、他のアプリに移すのが面倒であれば、「Drafts」に残したままでも整理はできます。

「Drafts」には、inbox、archive、ゴミ箱という振り分けができます。メモには「Flag」という目印をつけることもできます。

ちなみに、本記事はメモの入り口、という趣旨の記事のため、「Drafts」自体の機能をあまり紹介できていませんが、「Drafts」には「Action」以外にもたくさん便利な機能があります。しかも基本的には無料で使うことができます。

このような「Drafts」を起点としたメモシステムは、以前の以下の記事で紹介して以来、3年近く続いています。(以前は「Drafts4」という有料アプリでしたが、今は「Drafts」となり、無料で使うことができます。)

メモの入り口と行き先、そしてメモから生まれるもの(Drafts→MemoFlowy→WorkFlowy/Evernote)仕事以外のメモは、もっぱらiPhoneでとっています。 では、iPhoneでとるメモはどんなアプリを使い、そのメモをどう管理しているのか...

メモに興味のある方やメモをうまくとれないなどの悩みのある方は、ぜひ、一度、「Drafts」をためしてみてください。

Drafts

Drafts
開発元:Agile Tortoise
無料
posted withアプリーチ

Apple Watchでメモアプリを探している方にもオススメのアプリです。

Apple Watchのメモアプリの比較(2019年2月)Apple Watchは、音声でメモができます。 ただ、どのメモアプリが使いやすいのか。 Apple Watch対応のメモア...

Apple Watchの「Drafts」でメモした内容は、すぐにiPhoneの「Drafts」で見ることができます。

また、「Taskuma(たすくま)」との相性も抜群です。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」への入力は「Drafts」を使うと超便利になる前回の記事で私は期限のないタスクも「Taskuma(たすくま)」で管理していると紹介しました。Taskumaにタスクを登録する場合は必ず...

「Taskuma(たすくま)」はタスクの登録やメモの入力に手数が多いてすが、「Drafts」を使うと便利です。

「Drafts」で私が使っているActionは、以下の記事にまとめました。

https://teineini.net/20191119-drafts-allaction/

ぜひ、参考にしてみてください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事