Drafts PR

メモの入口を1箇所にすればメモは必ず見つかる 〜DraftsでSpotlight検索を活かす〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

すべてのメモの入り口を1つに決めると、メモをするときどこに書けばよいか迷うことがなくなります。頭に浮かんだことを瞬時にメモしないと忘れてしまうことがありますので、この迷いなくメモできる環境は重要です。

私は、以前の以下の記事に書いたとおり、基本的にはすべてのメモの入り口を「Drafts」にしています。

すべてのメモの入り口を「Drafts」にすれば迷いがなくなる 私は、すべてのメモを「Drafts」でとっています。 iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、それぞれの端末でメ...

Draftsは、iPhone、iPad、Mac、Apple Watchで使えるので、いつでもどこでもメモをすることも見ることもできます。

Draftsにメモしたら、そこからDraftsのアクションという機能を使ってEvernoteやWorkFlowy、Ulysses、Apple純正のメモ、Twitterなど、メモに応じた保存先や使用先に移動させます。

https://teineini.net/20191119-drafts-allaction/

メモの入り口が1箇所というのは、メモを探すときも楽です。本記事で1番言いたいのはここです。

すべてのメモの入り口がDraftsになっていれば、メモを探したいとき、Draftsを検索すれば必ず見つかります。しかも、DraftsはAppleのSpotlight検索の対象なので、ホーム画面で右にスワイプするだけで、すぐに検索することができます。しかも、Draftsのゴミ箱に入っているテキストも検索の対象になりますので、まさにDraftsで書いたすべてのメモが検索できるのです。

Spotlight検索とは、iPhone内のアプリを横断的に検索できる機能です。iPadやMacにも実装されています。

このSpotlight検索は、他のアプリも同時に横断的に検索できるのでかなり便利です。

では、私はすべてのメモをDrafts経由にしているかというと、たまにTaskumaなどのアプリに直接メモしているときもあるので、100%とは言えませんが、DraftsがSpotlight検索対象であることがわかってからは、がぜん、すべてのメモはDraftsを経由させることを徹底させたいと思いました。

ちなみに、もう一つ愛用しているメモアプリのEvernoteは、以前はタイトルのみSpotlight検索の対象でしたが、最近のメジャーアップデート後は、Spotlight検索の対象ではなくなったようです。

Evernote がメジャーアップデートして今後の使い方を考えさせられた 2020年9月、Evernote for iOSがメジャーアップデートしました。 Evernoteのアップデートの紹介文による...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事