iPad

「d Wi-Fi」を使えばiPadのセルラーモデルはいらない?

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

今使っているiPad(第7世代)とiPad mini(第5世代)は、どちらも Wi-Fiモデルで、持ち歩くことも多いことから、いっそのことセルラーモデルに買い替えたい気持ちが湧いてきました。

といっても、セルラーモデルにしたいという理由だけで買い替えるのももったいない気がします。

そんなとき、先日、iPad Air 4 が発売されましたので、セルラーモデルのiPad Air 4がほしくなりました。さらに、以下の記事でも書いたとおり、Apple Pencilを本体にくっつけて持ち運びたいという気持ちもあります。

iPad(第7世代)からiPad Air(第4世代)に買い替えようと思っている理由 先日、2020年9月15日のAppleイベントでiPad Air(第4世代) とiPad(第8世代)が発表されましたね。 htt...

ただ、iPad Air 4 買うのをためらっています。

なぜなら、d Wi-Fi の便利さを知ってしまったからです。

d Wi-Fi は、NTTドコモが提供している公衆無線LANサービスです。2020年3月から開始したサービスで、dポイントクラブ会員に登録すれば無料で使えます。docomo Wi-Fiの後継サービスです。ちなみにdocomoの携帯電話を契約していなくても無料で使えます。

d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ

このd Wi-Fi が便利なのです。

何が便利かというと、次の3つです。

  1. 使えるエリアが広い
  2. 毎回のログインが不要
  3. 安定感がある

1つ目は、さすがNTTドコモという感じで、駅や店舗などかなりのエリアをカバーしていると思います。

少なくとも、私が仕事帰りに立ち寄る駅やカフェの多くは対象エリアになっています。

対象エリアは以下のリンクから調べられます。

Wi-Fi SPOT検索

2つ目の毎回のログインが不要というのは、もちろん、最初の手続きではログインしないといけませんが、その後は対象エリアにいれば、自動的に Wi-Fiにつながります。

これまでよく使っていたスタバの Wi-Fiは、毎回、ログインしなければいないのを面倒に感じていましたが、私がよく行くスタバはd Wi-Fi が飛んでいるので、今はスタバの Wi-Fiは使わず、d Wi-Fi を使うようになりました。というか自動的に繋がるので使うという意識すらないほどです。

ちなみに、自動的に繋げるには、Wi-Fiの設定で、以下の画像のとおり、自動設定と自動ログインはオンにしておく必要があります。

3つ目の安定感は、場所によってかなり違うかもしれませんが、私がこれまで使ってきた場所では途中で通信が切れたり遅くなったりというのは、ほとんどありません。駅で無料開放している Wi-Fiやスタバの Wi-Fiに比べると安定感があると思います。

という、便利なd Wi-Fiを使い始めたことで、iPad Air 4 の購入の意欲は下がっています。(もちろん、iPad Air 4 は魅力的な端末ではあるのですが、もともとほしくなった大きな要因の1つがセルラーモデルを手にしたかったということだったので)

最後に、d Wi-Fi を使うための登録方法ですが、私が愛読している「情報管理Log」がわかりやすく記事にされていますので、参考にしてください。

ドコモユーザーじゃないけどd Wi-Fiを使えるようにしてみた – Webサービス

iPad+Smart Keyboard 最強説 先日、以下の記事で「iPad mini最強説」を声高々に述べたばかりですが、最近、少し生活環境が変わった関係で、改めて、iPadとSm...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事