iPad

iPad miniとMagic Keyboard の組み合わせに最適なスタンド

ずっとiPad miniのスタンドをいろいろ試していましたが、ようやくベストなものを見つけました。外付けキーボードを使うときのためのスタンドです。

私は、iPad miniとMagic Keyboardの組み合わせを愛用しているのですが、同じく愛用するiPadとSmart Keyboardの組み合わせと比較して、いつも気になっている点がありました。

それは、キーボードを打ち始めるまでの準備時間です。

iPad miniの場合、キーボードが一体になっているわけではないので、iPad miniとスタンドをカバンから出し、スタンドをセットし、iPad miniをスタンドに置き、カバンからMagic Keyboardを出し電源をオンにする、という動作が必要です。この準備時間がストレスなのです。当然、片付けるときも同じです。

わずかな時間だとは思います。

でも、iPadとSmart Keyboardのスムーズさと比較すると、なんとか工夫できないものか、と考えたくなるのです。わずかな時間でも無駄にせず、その分、アウトプットに費やしたいのです。

そこで目をつけたのがiPad miniを置くスタンド。

カバンからスタンドを出した後、いかに素早くiPad miniを置ける状態にできるか。

開閉するスタンドであれば、いかに手早く開けれるか。もちろん開閉せずに使えるものもあります。開閉しないスタンドとしては、以下を試しました。

いつも持ち歩くものなので軽くてコンパクトなものがいい。

欲を言えば、iPad miniを置く角度を変えれるものがいい。

これらを満たすスタンドを求めて、いろいろ試してみたのですが、結果的にこれがベストでした。

開閉は机に置いてから片手でできます。

わずか25gで、8cm x 6cmのコンパクトサイズ。

角度は0°から150°まで変えれるので不自由はありません。横置きだけでなく縦置きもできます。

金額も手頃で、この値段で2個セットというのも嬉しい。色はシルバーとブラックです。

私のiPad miniはシルバーなので、シルバーとの相性が抜群です。iPad miniがスペースグレイだったとしても、ブラックもあるので色味は合うでしょう。

このスタンドのおかげで、最近、iPadとSmart Keyboardの組み合わせよりも、iPad miniとMagic Keyboardをよく持ち歩くようになりました。毎朝、iPad miniで読書をしているので、キーボードさえスムーズに使えればiPad miniを持ち歩いた方が効率的なのです。

ちなみに、iPad miniの純正のSmart Coverも考えましたが、自分の使用状況を考えるとスタンドがベストかと思い見送りました。

というのは、毎朝、iPad miniで読書をしているので、そのときカバーは邪魔です。外して読むと思います。そうするとiPad miniをカバンから出してカバーを外して、カバンにしまうときはカバーをつけなければいけません。これが手間に感じそうなのです。

ただ、矛盾した言い方になりますが、いざキーボードを使うとなったとき、iPad miniとMagic Keyboardとスタンドの3つをカバンから取り出すのは、手間に感じないわけではありません。その点、キーボードを使うときには、Smart Coverは楽です。

いっそのこと、Magic Keyboardに付けれるスタンドはないものか、と思っているところです。(スタンドになるMagic Keyboardのカバーがありますが、重くなるのが嫌ですし、裸で使いたいので見送りました。)

一番望むのはiPad mini用のSmart Keyboardが出てくれることですね。まあ読書のときは外すでしょうが、自分のニーズでは、Smart Coverよりは便利だと思います。

ちなみに、 以前、iPad miniと合体するキーボードを使っていたこともありましたが、キーボードの打ち心地を考えると、Magic Keyboardを使いたいですね。

超軽量なパソコン(Mac)を探しているならこの方法がオススメ 〜iPad miniと合体キーボードの組み合わせ〜 MacBookよりも、MacBook Airよりも軽量なMacがほしい、とずっと思っていました。 それがついに実現した気分です...

また、Apple Pencilをどう考えるかについては、以前の以下の記事を参考にしてください。

iPadとSmart Keyboardに第1世代Apple Pencilをくっつけて持ち運ぶにはどうしたらよいか 〜「FRTMA Apple Pencil用グリップ」のレビュー〜 第1世代のApple Pencilの収納って悩みませんか? 最近、私は、以下の記事で紹介したとおり、毎日、iPad(10.2イ...

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 著書に『アウトライナーのレシピ 』『モブログの極意 』『Apple Watchで何ができるか』『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』がある。
関連記事