iPad

「Smart Keyboard」で日本語変換時に勝手にスペースが入力されてしまう現象の対処法

先日、iPad(第7世代)と「Smart Keyboard」を購入しました。


Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) – スペースグレイ(最新モデル)

Apple iPad(第7世代)・iPad Air(第3世代) iPad Pro(10.5インチ)用Smart Keyboard – 日本語(JIS)

以前、以下の記事で紹介したとおり、iPad miniと合体キーボードは、まるでMacBookのミニのようで、使い勝手は抜群です。

超軽量なパソコン(Mac)を探しているならこの方法がオススメ 〜iPad miniと合体キーボードの組み合わせ〜 MacBookよりも、MacBook Airよりも軽量なMacがほしい、とずっと思っていました。 それがついに実現した気分です...

ただ、先日、Apple Storeに行く機会があり、待ち時間に何気なく「Smart Keyboard」を試しに使ってみたら、快適さが半端なかったのです。散々迷ったあげく、後日、購入に至りました。

コンパクトに持ち運ぶなら、iPad miniと合体キーボードの方が最適ですが、文字の打ちやすさを考えれば、やはり「Smart Keyboard」が快適です。しかもiPad OSとの組み合わせは、最高です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本記事でお伝えしたかったのは、その「Smart Keyboard」で日本語を変換しているときに、勝手にスペースが入力されてしまう現象への対処法です。

快適に文字が打てる「Smart Keyboard」ですが、変換中に勝手にスペースが入ることがあるのです。

これがかなりストレスで、いろいろ対処法を調べてみました。

ネットで調べても同じような症状で困っている記事がぜんぜんなく、なかば諦めかけていたのですが、ひとつ見つけました。以下のアップルのコミュニティにありました。

Q: iPad OSにてSmart Keyboardで日本語変換中に勝手にスペースが入力される

これによると、

スマート全角スペースをオフにすると、この症状が出なくなりました。よって、この新機能が原因だと思われます。

ということだそうです。

全角でスペースが入力できるようになったのはiPadOS 13からの機能で、私としては重宝していた機能だったのですが、これが原因のようで残念です。

確かに、この機能をオフにしたら、前述の現象は出なくなりました。

早くアップデートで改善されることを望みます。

もし、「Smart Keyboard」で変換しているときに勝手にスペースが入ってしまう現象が出たら、「スマート全角スペース」をオフにしてみてください。


Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) – スペースグレイ(最新モデル)

Apple iPad(第7世代)・iPad Air(第3世代) iPad Pro(10.5インチ)用Smart Keyboard – 日本語(JIS)

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 著書に『アウトライナーのレシピ 』『モブログの極意 』『Apple Watchで何ができるか』『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』がある。
関連記事