これまで、KDPでKindle本を3冊出版しました。
- 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』
- 『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』
- 『Apple Watchで何ができるか 〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』
私はプロの作家ではありません。出版業界や文筆業に携わっているわけでもありません。
仕事は、出版には関係のないごく普通のサラリーマンです。
そんな私がなぜ1年間で3冊も出版できたのか。
仕事が忙しくないからでしょ、という声が聞こえてきそうですが、確かに残業はあっても1時間程度で済む場合がほとんどです。というか、我が家は子育てサラリーマン世帯なので、子どもの迎えや家事があり、残業はそんなにできません。
では、なぜ、仕事、子育て、家事がある中で、年間3冊の本を出版できたのか。
それは一言で言えば、
「モバイル知的生活」を送る習慣が定着したから、
だと思っています。
具体的にはiPhoneでブログを書き続ける力、力というのは大げさですが、隙間時間を逃さず文章を書き続ける習慣がついた、ということです。また、常に、その習慣のための環境整備と工夫に力を入れている、というのも大きいでしょう。
それを以下の拙著で私は「モブログ生活」と呼んでいますが、それはブログの記事の執筆だけではなく、本の執筆も本質的には同じです。
本書では、ブログを書くことだけでなく、本の執筆などモバイルで知的生活を送る「モバイル知的生活」についても触れていますが、その肝は「モブログ生活」と同様、「環境×工夫×習慣」です。
これを意識して、モブログ生活を送り、その延長線上にあったのが、私にとっては本の執筆・出版だったのです。
ブログも本の執筆も、隙間時間を逃すことなくモバイルな環境でも文章を書き続ける「モバイル知的生活」が習慣になれば、思うようにいくのではないか、と思っています。