私は、以前の以下の記事で書いたとおり、通勤中の電車の乗り換え時など徒歩の時間を無駄にしたくなくて、耳読をしています。
主に、 Audibleやaudiobook. jpで小説を聴いています。
ただ、最近、帰りは、「Voicy」を聴くようになりました。自分の興味のある知的生産系の話を手軽に聴けるのが気に入っています。
Voicy(ボイシー)は、日本発の音声配信メディアで、ラジオのようなものです。有名人やインフルエンサー、大手メディア・企業が配信する音声を無料で聴くことができます。
といっても、会社帰りの徒歩の時間は、合計すると30分くらいなので、3人、4人しか聴けません。
そこで、厳選して、毎日、聴いているオススメのチャンネルを3つ紹介します。
1 おすすめのチャンネル
(1)Voice of ちきりん
「「Voice of ちきりん」」は、社会派ブロガーのちきりんさんが配信するチャンネルです。
執筆活動の裏側などコンテンツクリエイター向けTips(ヒント)に関する内容となっています。
毎日、配信されているのですが、毎回のコンテンツのクオリティがとにかく高い。
いつも、ものの見方の切り口の広さと鋭さを感じ、いろいろ考えさせられるきっかけを与えてくれます。
最近、印象的だったのが、「#168 損得は世間の基準」の回で、家の選び方がテーマだったのですが、
- 損得を考えた時点で世間の基準になる。
- 本当に大事なものは損得で決めてはいけない。
というメッセージは響きました。
「Voice of ちきりん」は、週に1、2回、月1,100円の会員でないと聴けない回があるのですが、それ以外は無料で聴けます。
ただ、日にちが経つと、無料で聴けた回もどんどん会員限定になっていきますので、ご注意ください。
(2)西野亮廣エンタメ研究所
「西野亮廣エンタメ研究所」は、言わずと知れたキングコングの西野亮廣さんが配信するチャンネルです。
西野さんが考えるエンタメや、現在とりかかっているプロジェクトに関する内容となっています。
毎日配信されており、コンテンツを作るということはどういうことなのか、何をしたら失敗するのか、そもそも圧倒的な努力とクオリティの高さが必要など、毎回、学べることが多いです。
最近、印象的だったのが、「何者かになりたければ「勝負どころ」で勝負しろ」の回で、仮説ぐせをつけろ、データがないと前進しないというメッセージは響きました。
この回はすでに、noteで文字起こしもされています。
また、毎週日曜日は、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーからの質問に対して答える回になっています。
(3)会社員の役にたつ、おでんラジオ
「おでん「会社員の役にたつ、おでんラジオ」は、大手外資系メーカー勤務のサラリーマンの方が実践している本業、副業、お金に役立つ情報を毎日配信しているチャンネルです。
特に副業に興味があるわけではないのですが、たまたま読んだ以下の本が興味深く、もっと著者のことを知りたいと思い、聴き始めました。
ご自分の家庭の言いづらいことを正直に語っていた回があり、それを聴いてからは、このパーソナリティは信じられると思い、聴き続けています。
特に、Twitter関連の話やお金に役立つ話は、勉強になります。
最近では、奥様が登場する回があり、夫婦円満な秘訣を「感謝とリスペクト」おっしゃっていました。自分も一番それを大事にしていたので、大いに共感しました。
前述の2人は、有名すぎて遠い存在ですが、このパーソナリティは、普通のサラリーマンの方なので身近に感じます。
2 おわりに
今回、紹介したパーソナリティは、みなさん約10分間の配信です。これくらいの時間がちょうどいいですね。
この時間の中に1つくらい気づきがあれば、聴いてよかった、という気持ちになれます。
Voicy [ボイシー] – 音声プラットフォーム
Voicy, Inc.無料posted withアプリーチ