メモアプリ

Apple純正メモアプリでリストを移動させる方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

Apple純正のメモアプリのリストの移動方法について解説します。

自分でリストを移動させる方法と、チェックリストの完了リストのみを自動で移動させる方法です。

1 リストを移動する方法

iPhoneとMac・iPadに分けて説明します。

(1)iPhoneアプリ

チェックリストの場合、チェックボックスをぐっと強く押し込みます。すると左の画像の表示になりますので、右の画像のとおり、そのまま移動したいところまでドラッグします。

ただ、この方法で移動できるのはチェックリストのみです。箇条書きリストと番号リストの場合、残念ながら、この方法は使えません。

小田やかた
小田やかた
iPhoneでもチェックリストのように移動できたら便利なんですけどね。今後のアップデートに期待!

(2)Mac・iPadアプリ

Mac、外付けキーボードのiPadの場合は、ショートカットキーで移動できます。チェックリスト、箇条書きリスト、番号リストのすべてで可能です。

ショートカットキー

2 完了済みリストを自動で移動させる方法

ここまで自分で移動させる方法を見てきましたが、チェックリストの場合、完了したリストを自動的に一番下に移動させる設定ができます。

iPhoneとiPadの設定方法は以下のとおりです。

設定>メモアプリ>チェックした項目を並び替え>自動

Macの場合は、メモアプリの環境設定から「チェック済み項目を自動的に並べ替える」にチェックを入れます。

3 まとめ

Apple純正メモアプリのリストの移動についてまとめるとこうなります。

  • iPhoneの場合は、チェックリストのみドラッグで移動が可能。
  • MacとiPadの場合は、すべてのリストでショートカットキーによる移動が可能。(
  • チェックリストの場合は、完了したリストを自動で一番下に移動させる設定が可能。(設定>メモアプリ>チェックした項目を並び替え>自動)

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事