Apple Watch

Apple Watchですぐにメモの内容を確認できるメモアプリ

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Apple Watchは、手元でメモが確認できるので便利です。仕事中、出先や会議中に確認したい内容をメモしておけば目立たず確認できるので重宝しています。

ただ、瞬時に確認したいとなると、次の2つは満たすアプリがベストでしょう。

  • 文字盤(コンプリケーション)に表示できる
  • ワンタップで特定のノートを見れる

文字盤(コンプリケーション)に配置できないと、Digital Crownを押してホーム画面(アプリ一覧)を表示させてからアプリをタップすることになるため手数がかかります。

また、アプリをタップしたときメモ(ノート)の一覧が表示されるアプリだと、そのあと目当てのメモをタップする手数がかかります。アプリをタップしたら特定のメモ(ノート)が開くのがベストでしょう。

小田やかた
小田やかた
これらを満たすアプリってあるようでなかなかないんですよね。さらに、私は職場のパソコンはWindowsなので、Windowsと同期するアプリだとベストです。

しかし、私が探したところでは、これらの条件を満たすアプリはありません。(もしご存知の方がいたら教えてください。)

仕方がないので、せめてiPadとMacに同期するアプリということで、長いことTextwellを使っています。

Textwell

Textwell

Sociomedia¥370posted withアプリーチ

Textwellは、文字盤に配置できますし、タップするとメモの内容がすぐに表示されるので、瞬時にメモの内容を手元で確認できて便利です。

前述の用途のほかに、以前の以下の記事で紹介したとおり、西暦と元号を確認するときにも使っています。

Apple Watchで西暦と和暦の変換をすぐに確認する方法 西暦と和暦の変換ってすぐにできますか? 昭和元年は、西暦何年? 昭和64年は?令和元年は? 1989年は、昭和...

また、メモを見る方ではなく、書く方では、ずっとDraftsを使っています。

すべてのメモの入り口を「Drafts」にすれば迷いがなくなる 私は、すべてのメモを「Drafts」でとっています。 iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、それぞれの端末でメ...

もちろんDraftsはメモした内容を確認することもできます。

Apple Watchでメモアプリをお探しの方は、ぜひ、以前の記事も参考にしてください。

Apple WatchでApple純正メモアプリにメモする方法 本記事では、Apple Watchで音声入力した内容をApple純正メモアプリに保存する方法を紹介します。 Apple純正のア...
Apple Watchのメモアプリの比較(2019年2月)Apple Watchは、音声でメモができます。 ただ、どのメモアプリが使いやすいのか。 Apple Watch対応のメモア...

少し古い記事なので、Evernoteを掲載しておりますが、今は使えません。(以前、Apple WatchのEvernoteアプリを再びリリースするという案内はあったのですが•••いまだリリースされませんね)

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事