その他のアプリ PR

カレンダーアプリ「FirstSeed Calendar」が秀逸すぎる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

10年以上、カレンダーアプリは「Refills」を使っていましたが、乗り換えることにしました。

というのは、「Refills」は2022年6月30日でサポートが終了しています。実は、最近、祝日の表示がおかしいなと思って調べたとき、初めて知りました。

祝日が違っていては使い物になりません。

無料版の「Refills Lite」は継続されるようですが広告は邪魔ですね。

Refills Lite - カレンダー・スケジュール帳

Refills Lite – カレンダー・スケジュール帳

FUJISOFT Inc.無料posted withアプリーチ

で、どうしようかなと悩んでいたところ、愛読しているブログ「情報管理LOG」で過去にカレンダーの比較の記事があったことを思い出しました。

メインカレンダーアプリ放浪記~6つのカレンダーアプリを比較中~ – アプリ

それを参考に考えたところ、まずは「FirstSeed Calendar for iPhone」を試してみることにしました。記事の結果(「FirstSeed Calendarを導入しました」)と同じ結論ですが•••。

FirstSeed Calendar for iPhone

FirstSeed Calendar for iPhone

FirstSeed Inc無料posted withアプリーチ

無料でも使えるので、気軽にダウンロードして、いろいろ触ってみました。

結果、1時間ほどで即決。これでいこうと。

それだけ使いやすかったのです。 

しかも、すぐにPro版にしました。Pro版にしなくても十分使えるのですが、広告が邪魔だったんですよね。

正直、Refillsほどのオシャレ感はなかったのですが、機能的には複雑すぎず、かといって不十分過ぎず、絶妙なところで落ち着いているアプリです。操作は直感的でわかりやすい。そして、見やすい。

本記事では、数日、試しに使って感じた「FirstSeed Calendar for iPhone」の使いやすい点を紹介します。あげ出したらキリがないので7個に絞りました。

1 FirstSeed Calendarの使いやすい点

(1)月表示が見やすい

基本、私は月表示がメインなので、この表示の見やすさにはこだわっています。

FirstSeed Calendarは、見やすいです。

フォントの大きさにもよりますが、1日に8件ほど表示できます。(フォントの大きさは、8段階中4段階の設定の場合)

また、明るい色で表示するかどうか、太字にするかどうか設定できるのも便利です。

土日祝日の色、時刻指定の予定や終日の予定の表示形式など、細かく設定できます。

あと、過去の予定を薄い表示にできるのは使いやすいです。

後述しますが、カスタマイズできる項目は多いですね。

(2)月表示のままその日の詳細を表示できる

最下部のメニューで「今日」を選ぶと、月表示のまま、その日の詳細を表示できるのが便利です。

特に予定がたくさんある日は、この機能が大変重宝します。

(3)過去のカレンダーへ簡単にアクセスできる

過去のカレンダーへのアクセスが簡単にできます。

カレンダーの上部の日付をタップして任意の日付にするだけです。他のカレンダーアプリに比べると、年を簡単に変更できるところが使いやすいですね。

(4)画像が添付できる

画像やファイルの添付ができます。

どこに保存されているかわからないのですが、以下の公式のツイートを見る限りアプリ内に保存してiCloudで同期している感じです。

これまで、日記をEvernoteに保存してきましたが、有料プランを止めるにあたり、日記に添付する子どもの写真が課題になっていました。Evernoteの無料の容量を超えるので。

カレンダーに画像を添付できれば、カレンダーでの日記も検討したくなりました。一時期、Evernoteでの日記と併用していました。

(5)タイトルのサジェスト

カレンダーのタイトル(件名)は、入力しようとするとサジェストしてくれます。

これが実際に使ってみるとかなり便利。

ちなみに、テンプレート機能もあります。

(6)時刻の入力が斬新で便利

これはPro機能になりますが、時刻の入力の仕方が斬新です。慣れてくると、選びやすくて、これは便利です。

(7)表示形式が多彩

表示形式が多彩です。以下の画像左が週表示、右が月表示です。お好みで様々な表示形式を選ぶことができます。

2 設定内容

他にも、様々なアレンジはできますが、全て紹介しきれませんので、設定内容をすべて紹介します。

▼左は設定内容の全体、右は設定>一般

▼設定>表示形式

▼左は設定>通知、右は設定>カレンダーセット

▼左は設定>リマインダー、右は設定>ヴィジェット

▼設定>詳細 ※Pro版のみ

▼設定>Watchアプリ※Pro版のみ

3 おわりに

いかがでしたでしょうか?

まだまだ、たくさん紹介したいところですが、このくらいにしておきます。

カレンダーアプリを探しているのであれば、無料で使えますので、まずは、ダウンロードして使ってみてください。きっと、便利さを実感すると思いますよ。

ちなみに、本記事では、FirstSeed Calendar for iPhoneを初回しましたが、iPad版は別のアプリとして、FirstSeed Calendar for iPadがあります。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事