その他のアプリ PR

選択した文字をカウントできるだけじゃ終わらない多機能なMacアプリ「PopClip」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

最近、Macでブログを書くとき、選択した文字数を知りたくてMacアプリ「PopClip」を使い始めました。

PopClip

600円
(2019.01.21時点)
posted with ポチレバ

このアプリは選択した文字の数をカウントしてくれるアプリです。

文字カウント

私としては、これだけで目的を果たしているのですが、この機能以外にも、 上の画像をご覧いただくとおり、文字を選択するとポップアップでカットやコピーなど、まるでスマホのように各種メニューが表示され、多様な機能がそろっています。

私は、メインは文字のカウントで使っているのですが、以下の画像のように、単語を選択して辞書アイコンを押すと言葉の意味を検索できるので、辞書としても使っています。

辞書

また、私はWorkFlowyで書いた内容をScrapboxへ移動させることがあるのですが、文字を選択するとメニューの中にブラケット[]が表示され、これをタップすると選択した文字をブラケットで囲ってくれますので、Scrapboxへ移動させる場合は便利です。

ブラケット

このブラケットのメニューはカスタマイズしたもので、これ以外にも「PopClip Extensions」からメニューをインストールしてカスタマイズすることができます。
なかなか便利なアプリなのですが、私はMacよりもiPhoneでブログを書く時間が長いので、ぜひiPhoneアプリとしてもリリースされることを願っています。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事