その他のアプリ PR

「Webクリップ」と「後で読む」問題はRainDropで解決

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

これまでWebクリップ先と後で読むための保存先をどうするか、ずっと迷走していました。

Evernote、Pocket、Instapaperをさまよっていました。

Webクリップをどこに保存するか 〜あとで活用しやすいWebクリップのあり方を考える〜 1 従前の方法 Webクリップの保存先はけっこう迷走しています。 当初はEvernoteを使っていました。 その...

どれも一長一短があるんですよね。

保存するだけでなく、保存のされ方、見栄えも重要ですよね。

iPhoneのWebクリップは「Instapaper→Evernote」がキレイかつ実用的 iPhoneでWebクリップをどこに保存するかは、結構、迷走してきましたが、以下の以前の記事のとおり、Evernoteに落ち着きました...

ここ最近は、保存の手軽さとタグでの整理を優先したいことから、Pocketを使っていました。

ただ、Pocketはノートブックが使えなかったり、ハイライトに制限があったり(無料版)、うまく保存できないことがあったりといろいろ不満はあります。

そこで、つい最近知った「RainDrop」。

Raindrop.io

Raindrop.io

Rustem Mussabekov無料posted withアプリーチ

これが便利なんです。

PocketとInstapaperの良いところはどちらも兼ね備えている感じです。

まだ使い始めて間もないですが、以下の点が気に入っています。

  • ノートブック(コレクション)とタグで整理できること
  • ハイライトに制限がないこと
  • ハイライトをつけた記事なとでフィルタをかけれること
  • 保存したときの表示の崩れがほとんどないこと(今のところ)
  • ツイートもきれいに保存できること

実際の画面はこんな感じ(iPhoneアプリの画像)。

左がホーム画面です。右が保存した記事の一覧です。

保存の仕方は、iPhone、Macであれば、ブラウザの共有画面からRainDropのアイコンを選ぶだけ。保存時にコレクションやダクを選べます。

Mac(Safari)の場合は、以下のリンク先の拡張機能をインストールすれば、ボタンひとつで保存できるようになります。

▶︎ Download — Raindrop.io

まだ使い始めたばかりですが、PocketとInstapaperの良いところを兼ね備えているので、これまで両者で行ったり来たりしていた私としては、RainDropはかなり好感触です。

ちなみに、後で読みたいWebページの場合は、Appleのリマインダーに入れています。読むというタスクですから。

RainDropに保存するものは、とりあえず残しておきたいと思ったWebページやツイートなどです。

これまで、後で読みたいと思ったWebページは、PocketやInstapaperに保存してもほとんど読まずに終わっていました。それが、リマインダーへ保存するようになってからは確実に読むようになっています。

読んだ後、それでも残しておきたいと思ったWebページならRainDropに保存しています。

ぜひ、一度、RainDropを試してみてください。

Raindrop.io

Raindrop.io

Rustem Mussabekov無料posted withアプリーチ

Raindrop.io — All-in-one bookmark manager

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事