アプリ

「Yahoo!カーナビ」を使っている方必見!GoogleMapsの検索結果をYahoo! カーナビで経路案内する方法

ここ数年、車の運転時は、車内に付属するカーナビではなくiPhoneアプリ「Yahoo!カーナビ」を使っています。昨年、車を買い替えたときには、カーナビ自体をつけませんでした。

Yahoo!カーナビ
Yahoo!カーナビ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

カーナビアプリは年々進化してきて、今では車のカーナビがなくてもカーナビアプリだけで十分だと思っています。むしろ、地図の更新が無料でできるカーナビアプリの方がよいくらいです。

カーナビアプリのうち、圧倒的に便利なのが「Yahoo!カーナビ」だと思います。GoogleMapsやiOSのMapでも十分カーナビとしては使えるのですが、Yahoo!カーナビは、高速道路を運転しているときのわかりやすさや、立体構造になっている道のわかりやすさ、渋滞回避の経路案内の正確さが、私は実感として優れていると思っています。

よって、車の運転時は「Yahoo!カーナビ」を使っています。

ただ、唯一の難点が検索機能です。検索機能は、圧倒的にGoogleMapsの方が上です。

Google マップ -  乗換案内 & グルメ
Google マップ – 乗換案内 & グルメ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

なので、行き先を調べるときは、まず、GoogleMapsでキーワード検索し、検索結果から住所をコピーしてYahoo!カーナビにペーストして行き先を検索し経路案内を設定していました。

先日、この手間を改善してくれる素晴らしいiOSショートカットを見つけました。

以下のサイトで紹介されています。

Google Maps の検索結果から Yahoo! カーナビで経路案内できる iOS ショートカット

GoogleMapsで検索した場所をGoogleMapsからiOSショートカットを起動させるだけでYahoo!カーナビで表示してくれるのです。

ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

これはすごい。

長年、Yahoo!カーナビを使い、検索機能の貧弱さに不満だった私としては歓喜でした。

これでますますYahoo!カーナビの死角がなくなりました。ホント便利なショートカットですので、Yahoo!カーナビを使っている方はぜひ試していただきたいと思います。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』と『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』をKDPで出版。
関連記事