その他のアプリ PR

「Yahoo!カーナビ」を使っている方必見!GoogleMapsの検索結果をYahoo! カーナビで経路案内する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

ここ数年、車の運転時は、車内に付属するカーナビではなくiPhoneアプリ「Yahoo!カーナビ」を使っています。昨年、車を買い替えたときには、カーナビ自体をつけませんでした。

Yahoo!カーナビ
Yahoo!カーナビ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

カーナビアプリは年々進化してきて、今では車のカーナビがなくてもカーナビアプリだけで十分だと思っています。むしろ、地図の更新が無料でできるカーナビアプリの方がよいくらいです。

カーナビアプリのうち、圧倒的に便利なのが「Yahoo!カーナビ」だと思います。GoogleMapsやiOSのMapでも十分カーナビとしては使えるのですが、Yahoo!カーナビは、高速道路を運転しているときのわかりやすさや、立体構造になっている道のわかりやすさ、渋滞回避の経路案内の正確さが、私は実感として優れていると思っています。

よって、車の運転時は「Yahoo!カーナビ」を使っています。

ただ、唯一の難点が検索機能です。検索機能は、圧倒的にGoogleMapsの方が上です。

Google マップ -  乗換案内 & グルメ
Google マップ – 乗換案内 & グルメ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

なので、行き先を調べるときは、まず、GoogleMapsでキーワード検索し、検索結果から住所をコピーしてYahoo!カーナビにペーストして行き先を検索し経路案内を設定していました。

先日、この手間を改善してくれる素晴らしいiOSショートカットを見つけました。

以下のサイトで紹介されています。

Google Maps の検索結果から Yahoo! カーナビで経路案内できる iOS ショートカット

GoogleMapsで検索した場所をGoogleMapsからiOSショートカットを起動させるだけでYahoo!カーナビで表示してくれるのです。

ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

これはすごい。

長年、Yahoo!カーナビを使い、検索機能の貧弱さに不満だった私としては歓喜でした。

これでますますYahoo!カーナビの死角がなくなりました。ホント便利なショートカットですので、Yahoo!カーナビを使っている方はぜひ試していただきたいと思います。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事