私はデイリーノートは作っていません。
日記はEvernoteに書いています。
デイリーノートと日記は違うのか?
実は、ちまたで言われる「デイリーノート」なるものが、私はよくわかっていません。おそらく日記も書くし、アイデア、タスク、タスクのログも書くような、その日のことを全部書く、といったイメージでしょうか。
とくにアイデアメモは、とりあえずデイリーノートに書いてから、しかるべきところに移動する、という方をよく見かけます。
そのとき、ハタと思いました。
そうか、だから自分はここでいう「デイリーノート」が必要ないのか、と。
というのは、メモは、まずDraftsに書くからです。
価格: 無料 (Agile Tortoise)
とりあえずDraftsに書いて、DraftsからActionという機能を使ってしかるべき場所に移動させています。
https://teineini.net/20211216-drafts-action/
アイデアメモならObsidian、日記ならEvernote、タスクならたすくまかリマインダーアプリ、といった具合です。
価格: 無料 (Dynalist Inc.)
価格: 無料 (Evernote Corporation)
価格: ¥4,500 (Sayaka Tomi)
仮置き場としてのデイリーノートはいらないのです。
デイリーノートがあれば、その日に書いたメモを見返すことができますが、あまり必要性を感じません。
むしろ、アイデアメモならアイデアメモが保存してある場所、タスクならタスクを管理するアプリに保存されていないと困ります。そこにありさえすれば、デイリーノートの中になくても不都合を感じないのです。
ちなみにタスクのログは日記として取り込んでいす。行動ログと心のログが日記なのです。
詳しくは以下の拙著に書きましたので、ご興味があればご覧ください。
また、特定の日に書いたメモを見返そうと思えば、Draftsにデータが残っていれば見返せます。(しかるべき場所に保存したメモはゴミ箱に移動させているので30日間くらいは見返せると思います)
何で自分はデイリーノートを必要としないか、これでなんとなくわかりました。
Draftsは仮置き場として、メモの走り書きの場として、メモの入口として、私にはなくてはならないアプリになっています。