その他のアプリ PR

「Google Maps」の検索結果を「iOSマップ」で経路案内する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィールはこちら、Xのアカウントはこちらです。

これまで地図アプリは「GoogleMaps」を使っていましたが、「Apple Watch」を購入してからはiOSのマップを使うようになりました。

というのは、拙著『Apple Watchで何ができるか 〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』で紹介したとおり、iOSマップはApple Watchとの連動がすごく便利なのです。

とはいっても、検索の機能でいえば、「Google Maps」の方が上です。

私は、カーナビは、以下の記事で紹介したとおり、「Yahoo!カーナビ」を使っていますが、目的地を検索するときは、検索能力の高い「Google Maps」を使い、検索後に「ショートカット」で目的地のデータを「Yahoo!カーナビ」に受け渡し、そのままYahoo!カーナビで経路案内をしています。

「Yahoo!カーナビ」を使っている方必見!GoogleMapsの検索結果をYahoo! カーナビで経路案内する方法 ここ数年、車の運転時は、車内に付属するカーナビではなくiPhoneアプリ「Yahoo!カーナビ」を使っています。昨年、車を買い替えたと...
ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

「Google Maps」の検索能力の高さと、「Yahoo!カーナビ」の運転時の使いやすさ、それぞれの良いところを活用した便利な方法だと思っています。

ただ、あいにく、ここで紹介した「ショートカット」は、「Google Maps」から「Yahoo!カーナビ」に検索結果を受け渡すものしかありません。このショートカットのiOSマップ版があるといいのに、と思いながら、いろいろネットで検索しても見つかりません。

そこで、仕方がないので、「Google Maps」から「Yahoo!カーナビ」に検索結果を受け渡すショートカットをもとにiOSマップ版を作ってみることにしました。

作る、と言っても、私はScriptなどのコードやプログラミングの知識がまったくありません。

なので、単純に「Yahoo!カーナビ」をiOSマップに機械的に置き換えができないかを探ってみただけです。

結果、時間はかかりましたが、少しコードを書き換えるだけでiOSマップ版を作ることができました。

前述の記事で紹介したYahoo!カーナビのショートカットが紹介されいている記事元が以下のサイトになりますが、最後の「Yahoo!カーナビ」のコードを以下のコードに書き換えればOKです。

Google Maps の検索結果から Yahoo! カーナビで経路案内できる iOS ショートカット – Qiita

http://maps.apple.com/maps?daddr={lat},{long}&dirflg=w

これで、目的地を「Google Maps」で検索した後、このショートカットを発動させれば、自動でiOSマップに切り替わり、「Google Maps」で検索した目的地の経路案内の設定がされているはずです。

ちなみに最後の「w」は徒歩での経路案内になりますので、車の場合は「d」、交通機関の場合は「r」に置き換えてください。

なお、単純に置き換えて作っただけで、たいした知識があるわけではありませんので、ご不明な点等があってもお答えできません。あらかじめご了承ください。

▶︎▶︎参考

この記事は以上です。

このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法を X で発信しています。もしご興味があれば、ぜひ以下のボタンからフォローしてください。また、拙著の一覧はこちら(Amazon著者ページ)からアクセスできます。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事