その他のアプリ

意外!?多機能なDynalistにない機能 〜Dynalistを仕事で使うときあってほしいと思った機能〜

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

最近、Twitterのタイムラインを眺めているとアウトライナーの「Dynalist」の話題が活発になっていて、ちょっと気になってきました。

WorkFlowy と比較するブログの記事も見かけるようになり、WorkFlowy歴2年の私としては、Dynalistのことが少し気になってきました。

ということで、改めて、ここ数週間、Dynalistをいろいろさわってみました。

といっても、Dynalistは、以前から使っています。WorkFlowyとの併用で。

WorkFlowyとDynalistの使い分け(試行中)2ヶ月ほど前から、アウトライナーの「Dynalist」を使い始め、2016年から使っている「WorkFlowy」との使い分けを試していま...

ただ、圧倒的にWorkFlowyを使っている時間の方が長いので、ここ数週間、意識的にDynalistを使う時間を増やしてみたのです。

結果、たしかにDynalistは素晴らしいアウトライナーだと改めて思いました。

今のところ、ブログを書く用途としては、ハサミスクリプトなどWorkFlowyに分があると思いますが、それ以外では、Dynalistの方が便利かも、と思わなくもありません。

WorkFlowyでブログを書く5つの魅力私は、ブログの下書きをWorkFlowyで書いています。iPhoneでは、WorkFlowyの公式アプリやHandyFlowyを使ってい...

WorkFlowyはプライベートだけでなく、仕事でも使っているのですが、仕事で使うアウトライナーをWorkFlowyからDynalistに乗り換える検討をしてもいいかもと一瞬思ったほどです。とくに、Pro版の機能ではありますが、Googleカレンダーとの連携は、仕事ではぜひ使いたい機能です。

しかし、細かいところですが、仕事で使うにはどうしても外せない機能がWorkFlowyにはあってDynalistにはないことに気づきました。

それは、Dynalistは文字単位でマーカーしたり色をつけたりすることができない、ようなのです。

太字や斜体にすることはできます。下線をつけたり、トピック全体に色をつけることはできます。

でも、意外に文字に色をつけたり、マーカーを引いたりすることができないのです。(CSSのカスタマイズを駆使すればできるのかもしれませんが、素人にはハードル高いです)

Dynalistの文字の装飾の種類は以下のサイトがわかりやすいです。

【Dynalist】見出しや背景色をつけて見やすくする | Happy Days♪~ずぼら主婦の気まま日記~

WorkFlowyは、ブラウザの拡張機能や、パソコン用クライアントのDeskFlowyの拡張機能、スマホアプリのHandyFlowyの拡張機能を駆使すれば、フォントに色をつけることや色付きの下線をつけることもできます。

仕事では文字に色付きのマーカーや下線を引いたり、文字の色を変えたりしたいので、Googleカレンダーとの連携は惹かれるもののこの機能がないうちは、仕事で使うのは難しいかな、という印象です。

ということで、引き続き、仕事ではWorkFlowy、プライベートではWorkFlowyとDynalistの併用でいきたいと思っています。

WorkFlowyとDynalistの使い分け(試行中)2ヶ月ほど前から、アウトライナーの「Dynalist」を使い始め、2016年から使っている「WorkFlowy」との使い分けを試していま...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事