その他のアプリ

マインドマップアプリ「iThoughts」の矢印に文字を付加する方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

マインドマップアプリ「iThoughts」には要素間を矢印でつなぐ機能があります。

iThoughts

iThoughts

toketaWare¥1,480posted withアプリーチ

その矢印にはテキストを付加することができます。これは、Mac、iPad、iPhoneのアプリで可能です。

ただ、iPhoneの場合、その方法が非常にわかりづらい。矢印を選択してプロパティを表示させても「テキストを削除」は表示されるものの、追加がない。

私は、長いことiThoughtsを愛用していますが、ずっとiPhoneでは矢印にテキストを付加することはできないと思っていました。

最近、方法がわかりました。

もともとご存知の方には何でもない話ですが、これまでできないと思っていた私には驚きです。

単純な操作です。

矢印の上の「+」をダブルタップするだけです。

ただこれだけの操作なのですが、ぜんぜん気づきませんでした。

もし、私と同じようにiThoughtsのiOS版では矢印にテキストを加えられないと思っている方に本記事が届けばいいなと思っています。

また、iThoughtsは手軽に要素間を矢印でつなぎテキストを加えることができるので、関係図を作りたい場合はオススメです。

もちろん、マインドマップアプリなので、マインドマップも快適に作れますよ。

iThoughts

iThoughts

toketaWare¥1,480posted withアプリーチ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事