Ulysses

Ulyssesでノートリンクを作る方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

エディタアプリ「Ulysses」は、「コールバックのURLをコピーする」という機能があります。

これによりUlyssesのシートを別のシートからアクセスできたり、外部からもアクセスできるようになります。

Evernoteユーザーならお馴染みのノートリンクのような機能です。

操作方法は、次のとおりです。

リンクでアクセスしたいシートを開き、右上の「…」>「共有」>「コールバックのURLをコピー」をタップします。

リンク元にしたいページの本文に[]を入力し、何かキーワードを入力した後、そこをタップすると以下の画面になりますので、先ほどコピーしたURLを以下の画像のとおりURL欄にペーストします。

これで完了です。

この機能により、Ulyssesは執筆だけでなく、原稿や情報の管理もしやすくなります。

ちなみに、私はUlyssesの使い方を1項目ごとに1シートにしてメモをしており、それをこの機能を使って以下の画像のとおりまとめています。

四角の網掛けのようになっているところがリンク部分で、タップすると、以下の画面になりますので、リンクのアイコンをタップすると、該当のページに移動します。

また、この機能はUlyssesの内部からだけでなく、外部からもアクセスできますので、活用はアイデア次第です。

Ulyssesユーザーの方は、ぜひ、使ってみてください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事