Kindle出版のノウハウとコツ

Ulyssesで出力したePubをKDPにアップロードするときの3つの留意点

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

拙著『kindle出版のメイキング 〜ネタの収集から出稿までの全工程を公開〜』では、UlyssesでePubを出力する場合の留意点を3つ言及しました。

UlyssesでePubは簡単に作れますが、以下の3つの課題があるということです。

  1. 改ページされない
  2. 言語設定が英語になる
  3. 本文中の目次が作成されない


拙著では、紙面の関係上、深く掘り下げませんでしたので、本記事で詳しく見ていきます。

1 改ページされない

UlyssesでePubを出力する場合、スタイルを選ぶことになるのですが、どのスタイルを選んでも、意図したところで改ページができません。

Ulyssesの入力支援機能の中には「ーーー」(分割線)があるのですが、これを入力しても改ページされるわけではありません。

対処法としては、以下の記事でも書いたとおり、スタイルのコードを編集することが考えられます。

「Ulysses」でkindle本出版(KDP)用の「ePub」を作る方法 エディタアプリ「Ulysses」は、簡単に「ePub」ファイルを作ることができます。 「ePub」ファイルは、KDP(kind...

この記事で紹介したとおり、スタイルを変更すれば、改ページすることができますので、この課題は解決です。

2 言語設定が英語になる

Ulyssesで出力したePubは、以下の記事で書いたとおり、言語設定が自動的に英語になってしまいます。

それにより、KDPにアップロードしてKindle本を出版しようとしてもエラーメッセージが表示されてしまいます。

Ulyssesで出力したePubをKDPでアップロードするとエラーが表示されるときの対処法【ePubの言語設定】 拙著『kindle出版のメイキング 〜ネタの収集から出稿までの全工程を公開〜』では、UlyssesでePubを出力する場合、言語設定に...

対処法としては、上記の記事でも紹介したように、Ulyssesで作成したePubの言語設定を日本語にする必要があります。

言語設定を日本語にすれば問題なくアップロードできるので、この課題も解決です。

3 本文中の目次が作成されない

Ulyssesで出力したePubは、kindle本やiBookの機能としての目次(画像左)は自動的に作成してくれますが、本文中の目次(画像右)は作成してくれません。

本文中の目次とは、表紙をめくって表示される本文の中の目次が表示されているページのことです。

この対処法は、まだ、調べれていませんが、ePubの中身をいじるしかなさそうです。

4 まとめ

以上のとおり、Ulyssesで出力したePubを kindle出版にそのまま使うには、以下の3つの課題があります。

  1. 改ページされない
  2. 言語設定が英語になる
  3. 本文中の目次が作成されない

UlyssesでePubを出力できるのは便利です。

ただ、上記の2つの課題は解決できたものの、そのままアップロードしてkindle出版のデータとして使えないのは残念です。

小田やかた
小田やかた
そうすると、kindle出版において、UlyssesのePub出力は使えないのか。 私は、そうは思っていません。

私は、Ulyssesで手軽にePubが作れるので、それをiBookで開いて推敲をしています。推敲では、当然、何度も本文を修正することになりますが、その都度、手軽にUlyssesでePubを出力できるのは便利です。

そして、最終的にKDPにアップロードするePubは、以下の拙著でも紹介したとおり「でんでんコンバーター」で作っています。

kindle出版の方法はわかったけど原稿が進まない…。 それは原稿を書き上げるためのノウハウを知らないからです。本書では、これまで10冊出版した著者が、ネタの収集や本のテーマ決め、構成の練り方、執筆方法、推敲の工夫などkindle出版のメイキングを公開します。これをヒントに自分なりの書き方を身につけば何冊も出版できるようになるでしょう。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事