Ulysses

エディタアプリ「Ulysses」で任意のテキストの文字数を表示させる方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

iPad版のUlyssesでは、常時、文字数が右上に表示されています。

文字数をタップすると、単語数や文の数など詳細が表示されます。

これは直感的にわかる操作かと思います。

さらに、Ulyssesでは、任意のテキストの文字数を表示させることもできます。

操作方法は簡単です。テキストを選択するだけです。

すると、選択したテキストの文字数を右上の同じ場所に表示してくれます。

ちなみに、Mac版のUlyssesの場合は、iPadと同様、常時、右上に文字数が表示されますが、iPadのようにテキストを選択しても選択したテキストの文字数は表示されません。

Ulysses

Ulysses

Ulysses GmbH & Co. KG無料posted withアプリーチ

では、iPhoneはどうでしょうか。

iPhone版のUlyssesでは、残念ながら、常時、文字数を表示させることはできません。

常時表示はできませんが、文字数を確認することはできます。

最下部のアイコン(画像左)をタップすれば、文字数などが表示されます。(画像右)

ただ、iPhoneの場合、テキストを選択状態にして、このアイコンを押すことができませんので、iPadのように任意の選択したテキストの文字数を表示させることはできません。

と、今まで思っていました。

ただ、方法がありました。

iPhoneを横にするのです。

そうするとキーボード左上に、常時、文字数が表示されます。そして、テキストを選択すると、その選択されたテキストの文字数を表示してくれるのです。

iPhone13 Pro Max で試した結果のため、他のiPhoneの機種では異なる場合がありますのでご了承ください。

長年、毎日のようにUlyssesを使っていますが、この機能にはぜんぜん気づきませんでした。

文字数の管理が必要な場合は、ぜひ、使ってみてください。

このようにUlyssesは文章を書く上できめ細かい機能が満載です。

本ブログでは、他にもUlyssesに関する記事を公開していますので、ぜひ、あわせてご覧ください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事