Ulysses

ブログで類似の記事やシリーズ記事を管理しやすくなる「Ulysses」のシートをまとめる機能

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

ブログやKindle本の執筆に最適なエディタ「Ulysses」には、「シートをまとめる」、という機能があります。Ulyssesのシートとは、一般的なメモアプリで言うところのノートのことです。

この機能を使うと、シート一覧の画面では、こう表示されます。

まとめたシートの左側に色が付きます。

この機能をどう使うかはアイデア次第ですね。

私は、書きかけのブログの記事のうち、類似の内容やシリーズものはこの機能を使っています。そうすれば、シート一覧で一目瞭然です。

では、この「シートをまとめる機能」の設定方法です。

iPhone・iPadの場合は、シート一覧を表示し、右上のメニューをタップし、「シートを選択」を選びます。このとき、まとめたいシートを固めておく必要があります。

まとめたいシートを選択し、左上のメニューから「シートをまとめる」を選びます。

以上でシートがまとまりました。

Macの場合は、複数のシートを選択して右クリックし、「シートをまとめる」をクリックします。

なお、Macの場合のみ、まとめたシートは、1つのシートとして、連結して表示されます。

解除するときは、1つのシートを解除したい場合は、そのシートを長押しして、「シートを別々にする」をタップします。

複数のシートの場合は、先ほどと同じように、シートを選択して、左上のメニューから「シートを別々にする」を選びます。

本ブログでは、他にもUlyssesに関する記事を公開していますので、ぜひ、あわせてご覧ください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事