Ulysses

エディタアプリ「Ulysses」はノートのマージと分割ができる

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

WordPressに直接投稿できるなどブログに最適なエディタ「Ulysses」は、ノートのマージと分割ができます。

  • マージとは、複数のノートを結合させること
  • 分割とは、1つのノートを2つに分けること

ちなみに、Ulyssesでは、ノートのことを「シート」といいますので、ここからはシートと表記します。

本記事では、シートの「マージ」と「分割」の方法を紹介します。

1 マージの方法

iPhoneのUlyssesで解説します。iPadも同様です。

例として、画像左のとおり、3つのシートがあったとします。この3つのシートをマージします。

まず、マージしたいシートを選択します。シートの選択は、右の画像のとおり、右上のメニューボタンをタップし、「シートを選択」を選び、マージしたいノートを選択します。すべてのシートを選択する場合は「すべてを選択」でも構いません。

次に左の画像のとおり、左上のメニューボタンをタップし、「シートを結合」をタップします。すると右の画像のとおり、選択したシートの内容が1つのシートにマージされます。

Macの場合は、を押しながらマージしたいシートを選択し、右クリックをすると表示される「シートを結合」をクリックしてください。

2 分割の方法

次にシートを分割する方法です。

左の画像のとおり、分割したい場所にカーソルを置きます。

そのあと、右の画像のとおり、カーソルを置いたときに表示されるメニューから「▶︎」をタップします。

もし、カーソルを置いても、メニューが表示されない場合は、もう一度、カーソルを置き直してください。

次に左の画像のとおり、「アクション」をタップします。

すると、右の画像のとおり、「ここで分割」というメニューが表示されますので、これをタップします。これでカーソルを置いた場所を境にしてシートが分割されます。

Macの場合は、カーソルを置いた場所で右クリックをすれば、「ここで分割」が表示されます。

3 まとめ

本記事の内容をまとめると次のとおりです。

  • Ulyssesのシートのマージ(結合)は、シートを選択してメニューから「シートを結合」を選択する
  • シートの分割は、分割したい場所にカーソルを置き、表示される「ここで分割」を選択する

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事