Ulysses

エディタアプリ「Ulysses」のキーワード(タグ)を便利に使う方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

エディタアプリ「Ulysses」は、シートに「キーワード」を設定できます。キーワードとは、いわゆる「タグ」です。

このキーワードは、以下の左の画像のとおり、カラーにしたり、よく使うキーワードとして設定したり便利に使えます。キーワードを設定すると、右の画像のとおり、シート一覧で目立ちます。

また、キーワードでフィルタをかけることもできます。

私は、UlyssesをブログとKindle本の記事の執筆エディタとして使っているため、推敲の進捗や後で追加する内容などを、このキーワードを使って管理しています。

本記事では、このキーワードを便利に使うための方法を紹介します。

1 キーワードの設定方法

まず、キーワードの設定方法です。

以下の左の画像のとおり、シートの下部のアイコンをタップします。

すると右の画像の画面になりますので、「キーワードを追加」をタップします。

シート一覧からシートを長押しして「キーワード」をタップしてもキーワードを追加できます。

新しい内容のキーワードを追加する場合は、以下の左の画像の上部のフィールドにキーワードを入力します。

これまで設定したことがあるキーワードは、「よく使う項目」や「他のキーワード」に並んでいるキーワードをタップします。

キーワードを削除する場合は、上の右の画像のとおり、設定されているキーワードをタップすると「削除」メニューが表示されるためタップします。

2 キーワードを便利に使う方法

キーワードは、「よく使う項目」に表示させて設定しやすくしたり、カラーをつけたり、統合したりなど便利に使うことができます。

(1)「よく使う項目」に設定

よく使う項目に設定するには、キーワードを設定する画面で、以下の左の画像のとおり、下部の「キーワードを管理」をタップします。

すると、右の画像の画面になりますので、「よく使う項目」に設定したいキーワードをタップし、選択状態のまま下部の「よく使う項目」をタップします。

(2)カラーを設定

キーワードにカラーを設定するには、先ほどと同様、キーワードを設定する画面で、下部の「キーワードを管理」をタップします。

すると、以下の左の画像の画面になりますので、カラー設定したいキーワードをタップし、選択状態のまま下部の「カラー」をタップします。

右の画像のとおり、設定できるカラーが表示されますので、お好みのものをタップします。

(3)キーワードを結合

キーワードを統合するには、先ほどと同様、キーワードを設定する画面で、下部の「キーワードを管理」をタップします。

すると、以下の左の画像の画面になりますので、結合したいキーワードをタップし、選択状態のまま、下部の「アクション」をタップします。

右の画像の画面になりますので「結合」をタップします。

(4)キーワード名を変更

キーワード名を変更するには、先ほどと同様、キーワードを設定する画面で、下部の「キーワードを管理」をタップします。

すると、以下の左の画像の画面になりますので、名称を変更したいキーワードをタップし、選択状態のまま下部の「アクション」をタップします。

右の画像の画面になりますので、「名称変更」をタップします。

(5)「よく使う項目」から解除・削除

よく使う項目に設定したキーワードを解除するには、キーワードを設定する画面で、下部の「キーワードを管理」をタップします。

すると、以下の左の画像の画面になりますので、よく使う項目から解除したいキーワードをタップし、下部の「よく使う項目から解除」をタップします。

また、「他のキーワード」の一覧からキーワードを削除したい場合は、キーワードをタップし、右下の「アクション」から削除をタップします。

3 まとめ

まとめます。

キーワードを設定することで、シート一覧で目立たせることができたり、キーワードでフィルタをかけることができます。

キーワードを便利に使う機能には次の3つがあります。

  • 「よく使う項目」に表示させ設定しやすくする
  • キーワードにカラーを設定する
  • キーワードを結合する

本ブログでは、他にもUlyssesに関する記事を公開していますので、ぜひ、あわせてご覧ください。

Ulysses

Ulysses

Ulysses GmbH & Co. KG無料posted withアプリーチ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事