Ulysses PR

「Ulysses」をDropbox経由で使う方法と留意点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Mac•iPhone•iPadアプリの「Ulysses」は、デフォルトではiCloud(iCloud Drive)経由で同期しますが、Dropbox経由でも同期が可能です。

Ulysses
Ulysses
開発元:Ulysses GmbH & Co. KG
無料
posted withアプリーチ
Dropbox
Dropbox
開発元:Dropbox
無料
posted withアプリーチ

1 UlyssesをDropbox経由で使う設定方法

UlyssesをDropbox経由で使うための設定方法を紹介します。

画像はiPhoneアプリです。

次の画像(左)のとおり、設定画面から「ライブラリ」をタップします。画像(右)のとおり、Dropboxをオンにし、「フォルダを追加」をタップします。(画像では既に4つ追加済み)

Dropboxへのアクセスを許可するとDropboxのフォルダが表示されますので、画像(左)のとおり、該当のフォルダをタップします。画像(右)のとおり、下に表示される「(フォルダ名)を追加」をタップします。

これで、UlyssesにDropboxのフォルダが追加されました。

ここにあるノートはDropbox経由で同期することになります。

2 UlyssesをDropbox経由で使う場合の留意点

(1)キーワードや字数目標の設定などの機能が使えない

UlyssesをDropbox経由で使う場合、iCloud(iCloud Drive)を経由させる場合より、一部、機能が制限されるようです。

というのは、まず、iCloud(iCloud Drive)経由で使う場合のノートを見てください。

右上にクリップのアイコンが表示されており、これをタップすると、以下の画像のとおり、キーワード(タグのようなもの)や字数の目標設定、メモ、画像の添付の機能が表示されます。

ただ、Dropboxを経由させたノートは、以下の画像のとおり、右上にクリップのアイコン自体がありません。

Dropbox経由でUlyssesを使う場合は、キーワード、字数の目標設定、メモ、画像の添付の機能が使えないのです。

(2)並び替えの操作方法が違う

グループの並び替えをする場合、ライブラリの右上の「編集」をタップし、以下の画像のとおり、グループの右に表示された3本線をドラッグします。

ただ、画像の下の方を見ていただくとわかるとおり、Dropboxを経由したグループには3本線が表示されません。

Dropboxを経由したグループは並び替えができないのかと思いきや、別のところで並び替えが可能です。

以下の画像のとおり、設定の「ライブラリ」を表示させると、Dropbox経由のグループの右に3本線が表示されますので、これをドラッグすれば並び替えが可能です。

3 おわりに

私は、キーワードや字数目標が使えないのは痛いので、Dropbox経由では使っていませんが、もし使うとなると、Dropbox(無料プラン)の3台縛りがネックになってきます。

でも、以下のサイトで紹介されている方法であれば、それは解決できそうです。

もし、UlyssesをDropbox経由で使う場合は、参考にしてみてください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事