Ulysses

エディタアプリ「Ulysses」はタイトルだけでなく本文も「Spotlight」の検索対象

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

タイトルで記事の内容をすべて言い切っています。

Ulyssesは、タイトルだけでなく本文もiPhone・iPad・Macの検索機能「Spotlight」の対象です。

小田やかた
小田やかた
タイトルのみが検索対象のノートアプリはたくさんありますが、本文まで検索対象になっているノートアプリはあまり見かけないので、これはUlyssesの強みですね。

試しに、やってみましょう。

この記事のもと原稿は、Ulyssesにありますので、このブログの文中にあるテキスト「タイトルのみが検索対象」をSpotlightで検索してみます。

以下の左の画像のとおり、すぐには出てこなかったので、「その他の結果を表示」をタップします。

すると、右の画像のとおり、検索結果として、この記事のタイトルが表示されたシートが表示されました。

文中のテキスト(この場合「タイトルのみが検索対象」)が検索にヒットしたということです。

あとは、これをタップすれば、該当のシートがUlyssesで開きます。

もし該当のシートが表示されても、目的のテキストを探せない場合は、キーボードの上の検索アイコンをタップし該当のテキストを入力してください。

Spotlightは、素早く検索できるし、他のアプリも含めて串刺し検索できるので、Ulyssesが本文も検索対象になっているのは、検索がかなり便利になります

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事