その他のアプリ PR

メールを送信するだけというシンプルなアプリ「captio」は職場の自分への備忘連絡に最適

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

iPhone3Gから10年以上iPhoneを使い続けていますが、初期の頃からずっと使い続けているアプリがいくつかあります。

その1つが、あらかじめ登録したメールアドレスにメールを送るだけ、といういたってシンプルなアプリです。

今は、「captio」を使っていますが、過去には「メモメ」というアプリなど同趣旨のアプリを使っていました。それらが使えなくなっても、メールを送るだけというシンプルな機能を持つアプリを探しては使い続けてきました。私にとってはなくてはならないアプリです。

Captio - ワンタッチで自分にお知らせメールを送ろう

Captio – ワンタッチで自分にお知らせメールを送ろう
開発元:Tupil
¥240
posted withアプリーチ

何に使っているのか。

職場の自分への備忘連絡です。

ただ、これだけです。これだけなのですが、1つの用途だからこそ素早く使えます。

例えば、自宅にいて、職場でやらなければいけないことを思いついたとき、よく使います。

私は、仕事のタスク管理ツールは「Todoist」を使っていますので、Todoistのアプリで登録すればよさそうなものですが、「captio」を使っています。

「Todoist」と「TaskChuteCloud」の併用から「Todoist」のみを使うことにした理由以前の以下の記事のとおり、職場のタスク管理について、すべてのタスクは「Todoist」で管理し、その日1日のタスクは「TaskChute...

この「captio」は、とにかく速いのです。

起動も動作も速い。

起動して、タスクをメモして、送信ボタンをタップするだけ。左の画像が起動直後の画面、右の画像のとおり送信内容を書いて右上の「send」をタップするだけです。1行目が件名になります。

この一連の動作がTodoistよりも速いのです。あらかじめ登録したメールアドレスに送信するため、送信先のアドレスを選ぶ必要はありません。

また、このアプリはアプリ内のカメラを起動して写真を撮って画像も送ることができますし、カメラロールにある写真を送ることもできます。(画像左)

送信履歴を見ることもできます。画像を送信した場合はサムネイルが表示されます。(画像右)

送信先のアドレスは1件しか登録できませんが、そこの割り切りがシンプルですし、設定内容も以下の画像のとおりシンプルです。

この用途限定のシンプルさが自然と長く使い続けている要因になっているのかもしれません。

ちなみに、以前、送信先を3つ設定できるアプリを使っていたこともありましたが、結局、送信先が1つのシンプルなアプリ「メモメ」の方が使い勝手がよかったということもありました。

多機能なアプリも便利だし他のアプリの数を増やさなくても良いので好きですが、こういったシンプルなアプリも自分の用途とマッチすれば長く使い続けることができます。

もし、ご自分の用途にマッチするならぜひ使ってみてください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事