iPhoneはauで契約しているのですが、最近、MVNO(仮想移動体通信事業者)への移行、いわゆる格安SIMへの移行を考え始めました。
どの業者にするかは、まだ、考え中なのですが、1つ気がかりなのが、MMSが使えなくなることです。
docomo、au、ソフトバンク、いわゆる三大キャリアが提供しているメールアドレスのことです。auだとアドレスの末尾がau.com/ezweb.ne.jpです。
本記事では、MMSが使えなくなる場合に私が今考えている対応を紹介します。
同じように格安SIMへの移行を考えている方の参考になれば嬉しいです。
1 MMSが使えなくなると困ること
現在、MMSは、子どもの学校や保育園からのメールなど必ずすぐに目を通さなければいけないメールの受信先としてiPhone純正のメッセージアプリで使っています。
メッセージアプリは、未読件数をバッジで表示できますし、Apple Watchでも受信を知らせてくれるため、すぐに受信したことを把握でき重宝しています。
また、家族や友人・知人との連絡は、私はLINEを使っていないので、MMSを登録したメッセージアプリでやりとりしています。(友人からはLINEを使うよう言われますが、メッセージアプリを使い続けています…)
ということで、MMSが使えなくなると、以下の課題が出てきます。
- すぐに目を通したいメールは何で受信するか。(メインで使っているGmailアプリは、さまざまなメールを受信しており、アドレスごとに未読のバッジをつけれないので、仮にすぐに受信確認をしたいメール専用のアドレスを取得したとしてもをこの受信だけのバッジを表示できないためGmailアプリ以外で)
- 家族や友人・知人との連絡ツールに何を使うか。メッセージアプリを使い続けるのか。
2 MMSとメッセージアプリの代替を考える
(1)求める機能
MMSが使えなくなると、メッセージアプリを使うのはiPhoneユーザー同士のやりとりか、iPhoneユーザー以外ではSMS(ショートメール)限定になってしまうので、メッセージアプリに変わる他の連絡ツールを探すことにします。
連絡ツールに求める最低限の機能としては、次の2つです。
- 特定のメールアドレスだけ未受信件数をバッジで表示できる
- Apple Watchで受信の確認ができる(欲を言えば返信できる)
(2)結論
解決したい課題は、前述のとおり、次の2つです。
- すぐに目を通したいメールは何で受信するか。
- メッセージアプリを使わないとすると家族や友人・知人との連絡ツールに何を使うか。
これらの課題が解決でき、かつ、前述の2つの機能を満たすアプリとして、まず、課題の「2」については、「LINE」を使うことにします。
ただし、友人・知人だけです。
家族間は、子どもにはiPadしか与えていないことからLINEが使えない(厳密には自宅の電話番号を登録すれば利用できるが登録したくない)ため、引き続きメッセージアプリ(iMessage)を使います。
次に、課題「1」については、すぐに目を通したいメールの受信専用のGmailアドレスを新たに取得し、メールアプリは「Spark」を使うことにします。
というのは、メインで使っているGmailアプリは、さまざまなメールを複数のアドレスで受信しており、その中にはすぐに目を通す必要のないメールもたくさんあります。アドレスごとに未読のバッジを表示できないため、すぐに見たいメールだけをバッジ表示させることができません。
一方、「Spark」はアドレスごとに未読メールのバッジの有無や通知の設定ができるため、私のニーズに合っています。また、レビューの評価が高いのも使う意欲を後押しします。
ただ、本当はLINEでメールの受信ができれは、「Spark」を使わなくても事足りるのですが、LINEではややこしい設定をしないとメール受信ができそうにありません。
▶︎▶︎参考 【RPA】Gmailで受信したメールをLINEに転送する方法|Eisuke@AI教師データ作成やっています|note
これをいい機会ととらえ、「Spark」を使ってみて、よさそうだったらGmailアプリから乗り換えようと思っています。
3 おわりに
Sparkを使い始めて、まだ、数日しか経っていませんが、かなり使い勝手はよさそうです。
今後、Sparkに焦点をあてた記事は、改めて、書きたいと思っています。