その他のアプリ PR

毎日使っているアプリが使えなくなる?「アプリ恐怖症」の処方箋 〜持続性を担保するアプリの使い方〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

先日、以下の記事で書いたGoogleフォトの実質無料の終了は、今後のデータの保存のあり方について、いろいろ考えさせられるものでした。

Googleフォトの代替を考える これまでGoogleフォトは、元の画像ではなく高画質設定で保存するとGoogleアカウントの容量を消費しない仕様でした。実質、無制限で...

期限なしに大量のデータを無料で保存できるサービスはない、という当然の内容を思い知ったわけです。

また、時期を同じくして、これまで愛用していたアプリに続々不具合が出てきました。

Evernoteのノートをカレンダー表示で見れる「CalEver(NotesViewer)」は、アプリ内からEvernoteのノートに移動できたのですが、Evernoteがメジャーアップデートしたあたりからできなくなってしまいました。Evernoteアプリをインストールしているのに以下のとおりエラーメッセージが出てしまいます。

また、「CalEver(NotesViewer)」は、一度Evernoteのデータを読み込むとキャッシュするので、これまでは、再度読み込むすることはあまりなかったのですが、最近、Evernoteのデータを読み込む頻度が増えている気がしています。データを読み込み始めると途中で以下のエラーメッセージが出てしまうので不便に感じています。

CalEver (NotesViewer) - カレンダー、日記、ライフログ
CalEver (NotesViewer) – カレンダー、日記、ライフログ
開発元:nzw31
¥370
posted withアプリーチ

Apple Storeでアプリのアップデート履歴を見てみると、最後の更新が3年前となっています。これまで愛用し、替えのきかないアプリなだけに今後アップデートされないのではないかという強い不安感があります。

Evernoteをカレンダー表示できる「CalEver (NotesViewer)」 を使えばライフログの分析ができる 私は日記や生活にまつわるログ(ライフログ)をEvernoteに保存しています。 紙の日記をデータにしたのも含めると10年以上のラ...

また、EvernoteのノートにSmartEverタグをつけたノートを高速で表示できるアプリ「SmartEver」も長らく愛用していましたが、最近、使えなくなってしまいました。(アプリの公開自体はしばらく前に終了しています)

さらには、まだ不具合なく使えていますが、Evernoteのタグを一括で付加や削除ができる「TagEver」やノートを他のノートブックに一括で移動できる「MoveEver」は、長らく愛用していますが、アプリの公開自体が終了しています。これらも替えのきかないアプリなので、今後、不具合なく使い続けれるか不安です。

Evernote関連のアプリ以外にも、例えば、毎日、ヘビーに使っているタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」も、1年近くアップデートがなく、そのうち使えなくなるのではないか、と、最近、怖くなってきました。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」は何が便利なのか 2016年8月からプライベートなタスク管理ツールは「Taskuma(たすくま)」を使っています。 Taskuma --Task...

当然のことかもしれませんが、長期にわたり使い続けることができるアプリというのは稀有なアプリなのかもしれません。いっときしか使わないアプリや、たまにしか使わないアプリ、また、代替できるアプリであれば、使えなくなっても仕方がないと思えるかもしれません。

ただ、長期にわたり毎日のように使う替えのきかないアプリが使えなくなるのは生活に支障が出てきます。それを思うと、ヘビーに使えば使うほど、このアプリもいずれは使えなくなるのではないか、という恐怖感が出てくるようになってしまいました。いわば、「アプリ恐怖症」です。

今回、一連の出来事を受け、長期にわたり毎日のように使うことが想定されるアプリ選びは慎重になるべきだな、と改めて思います。

そういう意味では、これまであまり意識していませんでしたが、持続性という点で、Apple純正アプリの信頼感にもっと目を向けるべきではないかと痛感しています。また、純正以外のアプリを使う場合は、常に、サブとして使えるアプリ、すなわち、もし使えなくった場合に代替できるアプリを手元に置いておいた方がよいと思い始めました。

今後、アプリを使う上では、この「持続性」というキーワードを常に意識したアプリの使い方が大事ではないかと思っています。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事