Evernote PR

Evernoteをカレンダー表示できる「CalEver (NotesViewer)」 を使えばライフログの分析ができる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

私は日記や生活にまつわるログ(ライフログ)をEvernoteに保存しています。

紙の日記をデータにしたのも含めると10年以上のライフログがEvernoteの中にあります。

私は、以下の記事で紹介したとおり、Evernoteのデータをカレンダーで表示できるアプリ「CalEver (NotesViewer) 」を使って、毎日、1年前の今日、2年前の今日、3年前の今日、と過去にEvernoteに保存した日記を見返しています。

EvernoteとCalEver (NotesViewer) を使えば日記を書き続けるモチベーションが維持できる以前、以下の記事で書きましたが、約6年間の日記がEvernoteに保存してあります。スキャンした紙ベースの日記を含めると10年間以上の日...

▶︎▶︎参考 「NotesViewer」については、こちらの記事を参考にしてください。

Evernoteをライフログに使うなら「CalEver (NotesViewer)」は必須アプリEvernoteにカレンダー機能が付いていたら便利なのに、と思っているなら、また、Evernoteをライフログとして使っているなら「Ca...
CalEver (NotesViewer) - カレンダー、日記、ライフログ

CalEver (NotesViewer) – カレンダー、日記、ライフログ
開発元:nzw31
¥360
posted withアプリーチ

日記以外にも、時々、「CalEver (NotesViewer) 」のカレンダー表示で見返していることがあります。

それは、体調の変動や風邪を引いた時期です。

私は、例えば、頭が痛いと感じたときや、腹痛があったときなど、体調に変動があったとき、その状況や気分を簡単なメモでEvernoteに残しています。また、風邪をひいたときも症状や対処した内容をメモしています。

そのとき、「体調ログ」「風邪ログ」というダクをつけています。

そうしておくと、「CalEver (NotesViewer) 」では、特定のタグのついたノートだけを表示させるフィルタ機能がありますので、自分の体調が思わしくないときや風邪をひいた時期をカレンダーで振り返ることができます。

分析といっては、少し大げさかもしれませんが、自分が体調を崩しやすい時期や有効な対処法の分析ができます。

▼下の画像は、「体調ログ」タグでフィルタをかけたところ。ノート数が表示される。写真があるノートはサムネイルがカレンダーに表示される。月や年の移動はボタンをワンタップ。

別に「CalEver (NotesViewer) 」を使わなくても、ふつうにEvernoteアプリで検索すれば一覧で表示させることができますが、数年単位になってくると、カレンダーで視覚的に見た方が全体をつかみやすいです。

また、Evernoteではなく、当然、Googleカレンダーなどのカレンダーに入力しておけばカレンダーで見返すことができますが、すべてのライフログをEvernoteに保存したい私としては、「NotesViewer」を活用しています。

ただ、「CalEver (NotesViewer) 」は、カレンダー表示で見るとき、カレンダーにEvernoteのノートの内容が表示されるわけではないので、せめてタイトルくらいはカレンダーに表示させることができればと思っていますが、それは今後のアップデートに期待です。

さらにもう一つ。

何か習慣にしたいことの管理にも「CalEver (NotesViewer) 」が使えます。

例えば、筋トレを習慣にしたいとします。

筋トレをしたら、そのトレーニング内容をEvernoteにメモし、「筋トレ」というタグをつけておきます。

あとは、「NotesViewer」のフィルタ機能で「筋トレ」タグのついたノートを絞り込んでカレンダー表示させれば、継続状況がカレンダーで見れます。

「CalEver (NotesViewer) 」のフィルタ機能は、一度使ったフィルタの内容を保存しておけるわけではないので、その都度、「筋トレ」タグを選ぶ必要がありますが、ここも今後のアップデートに期待です。

以上、カレンダーアプリなど他のアプリでもできるライフログの振り返りでしたが、ライフログはEvernoteに集約させたい方にはぜひ参考にしていただければと思います。

「いつ〇〇したか?」をEvernoteでカレンダーから振り返る方法以前、以下の記事で Evernoteのノートをカレンダーから閲覧できるアプリ「CalEver (NotesViewer)」を紹介しました...
10年以上日記が続いている私が断言する「Evernote」「Taskuma(たすくま)」「CalEver (NotesViewer)」を使えば誰でも継続的に日記が書ける 2005年から日記を書いています。そのときは紙の手帳に書いていましたが、2010年からは、毎日、iPhoneで書くように...
Evernoteで「1年前の今日、1年前の週末、1年前の行事」の日記を簡単に読み返す方法約6年間の日記がEvernoteに保存してあります。紙ベースの日記をスキャンしたデータを含めると10年間以上の日記がEvernoteの中...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事