Mac PR

久しぶりにMacを買い替える方にお伝えしたいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

久しぶりにMacを買い替える方はお気をつけください。これだけはお忘れなく、とお伝えしたい。

先日、私は MacBook Pro を買いました。

2015年に買ったMacBook Air からの買い替えです。

Apple Storeの整備済製品をチェックしていたら、突如、2019年7月発売の「MacBook Pro」100,800円(税抜)が登場し、慌てました。というのは、MacBook Proは高くて手が出ないと思っていたのですが、2015年に買ったMacBook Airとほぼ同じ金額。

かといって、すぐに決断できる金額でもないし。

とりあえず、スペックの確認とレビュー記事に目を通してから考えようと、少し時間をおいたら、なんと、悲しいかな整備済製品のページからなくなっていました。

優柔不断な自分を嘆きつつ、次の日、あるわけないよな、という9割の悪あがきと1割の希望を持ってページを訪れたら、なんと掲載されているではありませんか。しかも、MacBook Airも。

MacBook Airもありだな。安いし。

いや、でもMacBook Pro使ってみたいな。

いや、でも。

と、また、迷いそうになっていたので、意を決して、MacBook Proを注文しました。

さて、冒頭の「久しぶりにMacを買い替える方はお気をつけください」というメッセージは、

 決して、優柔不断だと整備済製品はすぐ売り切れるよ、ということをお伝えしたいわけではありません。

お伝えしたいのはUSBポートです

私が5年前に買ったMacBook Airと、最近のMacのUSBポートは規格が違うのです。違うということは、これまでUSBて繋いでいた外付けハードディスクが繋げなくなります。iPhoneだって付属のLightningケーブルでは繋げません。

そんなことは知っている。

という方は全く問題ないのですが、私みたいに久しぶりにMacを買い替え、USBの進化に疎い方は要注意です。これまで繋げていたUSB規格のあらゆるものが繋げなくなりますよ。

5年前のMacBook Airは、USB Type-Aで、今回買い替えたMacBook Proは、USB Type-C という規格なのです。

そういえば、iPad Proが、USB Type-Cになった、とか、iPhoneがUSB Type-Cに対応するかもしれない、という話題を聞いた記憶がありますが、自分には関係ないものと思っていました。

このままでは外付けハードディスクには繋げない、それはすなわちMacBook Proが自宅に届いても旧Macから移行作業ができない、と気づきました。

ということで、MacBook Proへのデータの移行作業は、Time machineで外付けハードディスクに保存したデータを使おうと思ったので、MacBook Proの注文にあわせUSB Type-Cに変換するアダプタを買いました。

これです。

USB Type-Cに変換できるハブや、USB Type-C対応のLightningケーブルも考えました。

ただ、金額から考えてこれで十分。699円(記事作成時)で2個セット。外付けハードディスクとLightningケーブルにつけっぱなしにして使おうと思って購入しました。

結果、外付けハードディスクからの移行はこの変換アダプタで問題なくできました。

久しぶりにMacを買い替える方は、USBポートの規格の違いをお忘れなく。

変換アダプタが必要であれば、Macの買い替えと同時に注文した方がいいですよ。Macが届いても移行作業ができないほど残念なことはありませんから。

Macのストレージのシステムの容量が大きすぎるため私がとった改善策【2019年10月版】 先日、MacBook Airを「Catalina 」にアップデートをしようとしたら、ストレージが足りず、アップデートできませんでした。...
MacBookAirの蓋を閉じたのに電池が減る現象への対応【解決】2015年8月に購入した11インチの「MacBook Air」(2015年3月発売)ですが、最近、蓋を閉じているのに、いざ使おうとすると...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事