Mac

MacBook Airのローカルに写真データがないのにストレージには写真データが29GBと表示される件

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

以下の記事で書いたとおり、MacBookAir(11インチ)のストレージ128GBのうち、システムが100GBと表示されているものの、実際、システムフォルダを見ると10GB程度であり、これを改善するため、いろいろ手を尽くしてきました。

Macのストレージのシステムの容量が大きすぎるため私がとった改善策【2018年11月版】基本、モバイル生活なのでiPhoneさえあれば、最低限、不便はないと思っていました。 しかし、先日、MacBookAir(11インチ)に...

結果、初期化せざるを得なかったのですが、初期化したらストレージの表示は10GB程度に直りました。

それから、アプリをインストールしたり、いろいろカスタマイズして、自分仕様にしていったわけですが、ここで思わぬことが。

ストレージの使用量を確認すると、システムが約80GBに。まあ、多少は増えることは当然あると思いますが、これってちょっと大き過ぎないだろうか。

と思っていると、表示が変わり、システムが減り約50GBに、そのかわり写真が29GBになりました。

Screenshot Screenshot

ただ、写真アプリには、まったく写真を保存していません。

思い当たるのは、MacBook Airを初期化する前に、数百枚の写真を外付けHDDから写真アプリで読み込んで共有アルバムにアップロードしたくらい。これを何日か連続して行いました。ただ、アップロードしたら写真ライブラリからデータを削除し、削除した項目からも完全に削除しましたので、写真アプリにはデータはないはず。

うーん、理由が、よくわからない。

よくわからないが、写真ライブラリを削除すれば戻るのではないかと思い、以下の記事で紹介されていた「写真アプリのライブラリを最適化」を試すことにしました。写真ライブラリを一度削除したのです。

macOSのストレージ管理画面からファイルを削除して容量を増やす方法が簡単だった! – シンスペース

紹介されている方法でとくに不具合なく作業はできたのですが、改善することはありませんでした。

うーん、このストレージの写真の29GBはどこにあるんだろうか?

写真アプリ以外のローカルに多少の写真はありますが、数十枚程度です。

spotlightで「jpeg」」や「png」と検索してみても、29GBもの写真が検索されるわけではありません。

ストレージの写真の29GBはいずこに??

「・・・・・・・」

万策尽きて、今はどうしようもありません。

とりあえずは、ストレージとしては40GB弱は使えるので、このままいくしかなさそうです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働き家庭のサラリーマンです。(プロフィールの詳細
関連記事