Mac PR

MacBook Airを初期化してブログを書くために真っ先にインストールした厳選アプリ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

以下の記事で書いたとおり、今、3年前から愛用しているMacBook Air(11インチ)を初期化して、一から環境を整えています。

Macのストレージのシステムの容量が大きすぎるため私がとった改善策【2018年11月版】基本、モバイル生活なのでiPhoneさえあれば、最低限、不便はないと思っていました。 しかし、先日、MacBookAir(11インチ)に...

MacBook Airは、主にブログを書くために使っているので、真っ先に整えたのは、最低限、ブログを書ける環境です。

まずインストールしたのは「DeskFlowy」です。DeskFlowyとは、パソコンでWorkFlowy を使うための専用クライアントです。

WorkFlowyをパソコンで使うなら「DeskFlowy」がオススメ 〜DeskFlowyの基本機能と便利機能の紹介〜私は、2017年11月からMac版の「DeskFlowy」を使い始めました。 DeskFlowyとは、スマホのWorkFlowy アプリ...

DeskFlowy(WorkFlowy)は、ブログの下書きや書きかけの原稿の管理、また、何かを考えるときに使っているので、私にとってはなくてはならないアプリです。

よって、真っ先にDeskFlowyをインストールしました。

ちなみに、DeskFlowyはApple Storeにはないので、以下からダウンロードすることになるのですが、なぜかSafariからはダウンロードがうまくいかなかったので、ChromeをインストールしてChromeからダウンロードしました。

DeskFlowyのインストール

次に欠かせないのが、アプリではないのですが、WorkFlowy(DeskFlowy)で書いた内容をHTMLに自動で変換してくれるスクリプトです。

これがあるおかげでWorkFlowy(DeskFlowy)でブログを書くことができています。

以下からダウンロードすることができます。(無料)

ハサミスクリプト for MarsEdit AppleScript|マロ。|note

DeskFlowyと、このAppleScript、あとSafariさえあれば、最低限、ブログを書ける環境は整いました。

あとは、少しでも効率よく書くために必要最小限のアプリをインストールしました。

インストールしたのは「MarsEdit」です。

現在は、バージョン4が出ていますが、これまで私はバージョン3を使っていて何の不満もなかったので、再びバージョン3をインストールしました。

MarsEdit 4

無料
(2018.11.21時点)
posted with ポチレバ

最近は、Web上のWordPressのエディタも使い勝手がよくなってきていますが、MarsEditは、画像を手軽に挿入できたり、プレビューをリアルタイムで見れたり、効率的にブログを書くにはやはり欠かせません。

しかも前述の「ハサミスクリプト for MarsEdit AppleScript」を発動させると、WorkFlowy(DeskFlowy)で書いた下書きに自動でHTMLタグが付加され、MarsEditにデータを移行してくれるので大変便利なのです。

あと、画像に注釈などを入れる「Skitch」、複数の画像を並べる「Tunacan」をインストールしました。画像に関することは、これで十分です。

ブログを効率的に書くための「Skitch」の使い方私がブログを書くときに使っている画像編集ソフトは「Skitch」のみです。 ブログで使う画像編集ソフトは「Skitch」で決まり!...
ブログを書くときに画像を並べるのに便利なiPhoneアプリ「ナラベルコ」とMacアプリ「Tunacan」2枚の画像を並べて1枚の画像にするのに便利アプリの紹介です。 iPhoneの画面のキャプチャ画像をブログにアップするとき、1枚の画像だと...
Tunacan

無料
(2018.11.21時点)
posted with ポチレバ

また、ブログに特化したものではありませんが、私の情報管理にとっては欠かせないEvernoteをインストールしました。ノート数が多いので、寝る前にインストールして同期しておきました。

Evernote

無料
(2018.11.21時点)
posted with ポチレバ

とりあえずは、これだけあれば十分です。これで、ブログを書く最低限の環境は整いました。

あとは、不便を感じたら、順次、以前使っていたアプリや新たに便利なアプリを探したいと思います。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事