アプリ

「紙copi」をiPhoneで見るとき文字化けするならファイル管理アプリ「Documents」がオススメ

以下の前回の記事で紹介したとおり「紙copi」の保存先のフォルダをクラウドストレージに同期させれば、スマホで紙copiのメモにアクセスすることができます。

まるでEvernoteを軽量にしたメモソフト「紙copi」の魅力 前回の以下の記事で、職場のWindowsで使っているメモソフト「紙copi」を少しだけ紹介しましたが、本記事では「紙copi」の魅力に...

私は、紙copiの保存先のフォルダを「Googleドライブ」に同期させ、iPhoneで紙copiのメモを見れるようにしています。

Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ
Google ドライブ – 安全なオンライン ストレージ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

ただ、iPhoneのGoogleドライブのアプリで紙copiに保存したメモを見ると、以下の画像のとおり、文字化けしてしまいます。文字コードの関係のようです。

そこで私は「Documents」というファイル管理アプリを使っています。

「Documents」は、GoogleドライブやDropboxなどのクラウドストレージを一括で管理できるアプリです。

Documents by Readdle
Documents by Readdle
開発元:Readdle Inc.
無料
posted withアプリーチ

「Documents」であれば、以下の画像のとおり、文字化けせず表示されます。

ただ、Googleドライブのアプリよりも、ファイルを表示するのに少しだけ間があるので、パッと表示されるGoogleドライブの方がすぐに確認するにはよいのですが、文字化けでは仕方がありません。

ちなみに、Documentsは、紙copiのデータにアクセスする用途だけでなく、GoogleドライブやDropboxなどの様々なクラウドストレージを一括で管理できるので便利です。

紙copiのデータをiPhoneからアクセスする場合や、iPhoneからパソコンで作ったデータにアクセスすると文字化けする場合などは、ぜひ「Documents」を試してみてください。

ちなみに、紙copi3は、Dropboxと同期する機能があります。(以下のオンラインヘルプの「Dropboxで箱を同期する」を参照)

▶︎▶︎参考 

紙copi – 「紙copi」オンラインヘルプ – 一歩進んだ「紙copi」の使い方

ただ、紙copi2でも紙copiの保存フォルダをクラウドストレージに同期させれば、Dropboxと同期する機能と同じように使えます。よって、クラウドストレージを介してiPhoneからアクセスできます。

私は、前述のとおりGoogleドライブと同期させています。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』と『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』をKDPで出版。
関連記事