その他のアプリ PR

「紙copi」をiPhoneで見るとき文字化けするならファイル管理アプリ「Documents」がオススメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

以下の前回の記事で紹介したとおり「紙copi」の保存先のフォルダをクラウドストレージに同期させれば、スマホで紙copiのメモにアクセスすることができます。

まるでEvernoteを軽量にしたメモソフト「紙copi」の魅力 前回の以下の記事で、職場のWindowsで使っているメモソフト「紙copi」を少しだけ紹介しましたが、本記事では「紙copi」の魅力に...

私は、紙copiの保存先のフォルダを「Googleドライブ」に同期させ、iPhoneで紙copiのメモを見れるようにしています。

Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ
Google ドライブ – 安全なオンライン ストレージ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

ただ、iPhoneのGoogleドライブのアプリで紙copiに保存したメモを見ると、以下の画像のとおり、文字化けしてしまいます。文字コードの関係のようです。

そこで私は「Documents」というファイル管理アプリを使っています。

「Documents」は、GoogleドライブやDropboxなどのクラウドストレージを一括で管理できるアプリです。

Documents by Readdle
Documents by Readdle
開発元:Readdle Inc.
無料
posted withアプリーチ

「Documents」であれば、以下の画像のとおり、文字化けせず表示されます。

ただ、Googleドライブのアプリよりも、ファイルを表示するのに少しだけ間があるので、パッと表示されるGoogleドライブの方がすぐに確認するにはよいのですが、文字化けでは仕方がありません。

ちなみに、Documentsは、紙copiのデータにアクセスする用途だけでなく、GoogleドライブやDropboxなどの様々なクラウドストレージを一括で管理できるので便利です。

紙copiのデータをiPhoneからアクセスする場合や、iPhoneからパソコンで作ったデータにアクセスすると文字化けする場合などは、ぜひ「Documents」を試してみてください。

ちなみに、紙copi3は、Dropboxと同期する機能があります。(以下のオンラインヘルプの「Dropboxで箱を同期する」を参照)

▶︎▶︎参考 

紙copi – 「紙copi」オンラインヘルプ – 一歩進んだ「紙copi」の使い方

ただ、紙copi2でも紙copiの保存フォルダをクラウドストレージに同期させれば、Dropboxと同期する機能と同じように使えます。よって、クラウドストレージを介してiPhoneからアクセスできます。

私は、前述のとおりGoogleドライブと同期させています。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事