私はツイッターを情報収集として活用していますが、何気なくタイムラインを眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
そこで、先日、出版した「モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』で、少しだけ紹介しましたが、隙間時間にiPhoneで、チェックしたいアカウントや検索結果をタブにして、そのタブだけを見るようにしています。
それには、ツイッターの公式アプリではなく、「feather」を使っています。
「feather」は、以下の画像のとおり、下にタブがあり、ツイッターアカウントやあらかじめ登録した検索結果をタブとして登録することができます。画面は左右にスワイプできますので、タブはたくさん作ることができます。
私は、日々、このタブだけを順番にチェックしています。そうすれば、チェックしたいアカウントのツイートを見逃すことはありませんし、自分の気になるキーワードも常にチェックできます。これで、タイムラインをだらだら見てしまうことはありません。
このタブの機能があるから「feather」を使っていると言っていいくらい、この機能は大変便利です。
ちなみにタブの設定方法は、該当のアカウントを表示させて右上のプラスボタンをタップするだけです。
また、検索結果をタブにする場合は、検索結果を表示させて、同じく右上のプラスボタンをタップするだけです。ちなみに、日本語だけを検索したい場合は、例えば、Todoistをキーワード検索した結果を日本語だけにしたい場合は「Todoist lang:jp」と検索すればオッケーです。