その他のアプリ

ツイッターをだらだら見てしまったと後悔した経験のある方に使ってほしい!ツイッターでの情報収集は「feather」のタブが便利

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

私はツイッターを情報収集として活用していますが、何気なくタイムラインを眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

そこで、先日、出版した「モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』で、少しだけ紹介しましたが、隙間時間にiPhoneで、チェックしたいアカウントや検索結果をタブにして、そのタブだけを見るようにしています。

それには、ツイッターの公式アプリではなく、「feather」を使っています。

feather lite for Twitter

feather lite for Twitter
開発元:covelline, LLC.
無料
posted withアプリーチ

「feather」は、以下の画像のとおり、下にタブがあり、ツイッターアカウントやあらかじめ登録した検索結果をタブとして登録することができます。画面は左右にスワイプできますので、タブはたくさん作ることができます。

私は、日々、このタブだけを順番にチェックしています。そうすれば、チェックしたいアカウントのツイートを見逃すことはありませんし、自分の気になるキーワードも常にチェックできます。これで、タイムラインをだらだら見てしまうことはありません。

このタブの機能があるから「feather」を使っていると言っていいくらい、この機能は大変便利です。

ちなみにタブの設定方法は、該当のアカウントを表示させて右上のプラスボタンをタップするだけです。

また、検索結果をタブにする場合は、検索結果を表示させて、同じく右上のプラスボタンをタップするだけです。ちなみに、日本語だけを検索したい場合は、例えば、Todoistをキーワード検索した結果を日本語だけにしたい場合は「Todoist lang:jp」と検索すればオッケーです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事