その他アプリ

モブログで役立つ!写真アプリから「Skitch」で画像を編集する簡単な方法

先日、出版した「モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』の中で、さらっと書きましたが、iPhoneでブログの記事に挿入する画像を「Skitch」で編集するとき、写真アプリからSkitchを起動する方法があります。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

私はiPhoneでスクリーンショットを何枚か撮って、後でSkitchで画像の編集をすることが多いのですが、その場合、写真アプリからSkitchを起動させた方が効率的に感じます。

別にこの方法でなくても、当然、Skitchを起動してからSkitch内で画像を選ぶこともできますが、iOS純正の写真アプリからもSkitchで編集できることを覚えておくと、なにかと便利かもしれませんので、その方法を紹介します。

手順は次のとおりです。ツイッターの画面のスクショをSkitchで編集する例です。

写真アプリの右上の「編集」をタップします。

下の画像のとおり右下の丸をタップします。

するとSkitchのアイコンが表示されますのでタップします。

これでSkitchと同様に編集が可能です。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』と『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』をKDPで出版。