Apple Watch

Apple Watchを購入する前に知りたかったささやかな疑問

2018年12月に「Apple Watch 4」を購入しました。

正直、時計自体には困っていなかったので、購入にはかなり迷いました。なくても別に困らないわけですから。

最終的には購入したのですが、購入前に気になっていた点はかなりネットで調べました。

ただ、購入前に知りたくてもわからない点がありましたので、購入を迷っている方の少しでも参考になればと思い、当時、自分が知りたくてもわからなかった点を共有しておこうと思います。

1 Apple Watchに表示されるのは純正のミュージックアプリだけか?

Apple Watch購入前に把握できず、購入前に一番知りたかった内容です。

Apple純正のミュージックアプリがApple Watchに対応しているのは、少し調べればすぐにわかります。ただ、私はAppleのミュージックアプリを使っておらず、「Google Play Music」を使っているので、Google Play MusicはApple Watchに対応しているのか。

具体的には、iPhoneのGoogle Play Musicアプリで再生中に、Apple Watchに曲名が表示されるか、Apple Watchで音量の調整はできるのか、それが一番知りたかったのです。

結果は、できます。

Apple WatchではGoogle Play Musicのアプリがあるわけではないので、一覧から再生する曲を選んだりすることはできませんが、iPhoneのGoogle Play Musicのアプリで再生している曲名は、以下の画像のとおり、Apple Watchに表示されますし、音量の調整もApple Watchでできます。前後の曲への移動もできます。

Google Play Music

Google Play Music
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
10年以上使い続けた「iTunes」をやめた理由と代替としての「GooglePlayMusic」と「iCloud」「iPod nano」を使い始めた頃から「iTunes」を使っていますので、かれこれ10年くらいiTunesを使っていることになります。...

2 寝るときにつけるのは違和感がないのか?

Apple Watchを購入した方のレビュー記事を見ていると、寝るときにもApple Watchをつけている方が結構多いのが印象的でした。アプリで睡眠状態を測るためです。

私がApple Watchを購入するときは、寝るときくらい時計ははずすでしょ、と思っていましたので、Apple Watchをして寝るなんて想像もしていませんでした。Apple Storeで購入したとき、店員さんがApple Watchをつけていたので、試しに「寝るときにもつけているんですか?」と聞いてみたら、「Apple Watchをつけて寝ているという方をよく聞きますが、私ははずしているんですよ」という返答があり、そうだよね、とうなずいたものです。

でも、今では、毎晩、Apple Watchをつけて寝ています。

やはり睡眠状態をアプリで計測できるというのは、なかなかいいんですよね。

最初は、寝るときに時計をはめているというのは違和感があり、気にもなりましたが、そんなのはすぐに慣れてしまいます。さすが毎日の繰り返しというのはすごいものです。すぐに慣れます。

ということで、寝るときにApple Watchをつけていても、すぐに慣れ、まったく違和感はありません。

3 充電の頻度が高いのは本当に手間なのか?

Apple Watchは、毎日、少なくとも2日に1回は充電しないといけないので、充電が手間だというネットの記事を見かけ、Apple Watchを購入するときに、少し気になっていました。

でも、入浴時には、Apple Watchをはずすので、そのときに、充電できます。毎日、その生活を繰り返していれば、習慣になり、全く苦にはなりません。

入浴前に充電器につなぎ、入浴して着替えを済ませた後、Apple Watchをつけると、ほぼ100%になっています。充電時間は約1時間です。その日の使い具合によって充電の減りは違いますので、必ずしも100%にならないときもありますが、入浴時に充電をする、という生活サイクルで全くストレスなく使えています。

4 おわりに

Apple Watchのユーザーレビューの記事は、けっこうありますので、つぶさに見ていけば、知りたいことはかなり把握できると思います。

本記事は、その補完の1つとしてご覧いただければ嬉しいです。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』と『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』をKDPで出版。