Apple Watch PR

「Apple Watch series4」から「series5」に買い替えた理由と買い替え後の感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

迷っていますか?

Apple Watch series5に買い換えるかどうか。

迷いますよね。

series4とseries5は、性能的には大して変わらないと言われていますし、機能として追加されたのは、「画面の常時点灯」と「コンパス」くらい。

このためだけに買い替えていいものか。

私も悩みました。

悩んだ挙句、series4からseries5に買い換えました。

しかも、series4を買ったのは2018年12月でseries5に買い替えたのは2019年9月。9ヶ月くらいしか使っていないのに、です。

理由は1つ。

私にとっては、9ヶ月しか使っていないApple Watch series4を買い替えたくなる大きな理由です。

それは、拙著『Apple Watchで何ができるか 〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』でも書いたとおり、Apple Watch series4の唯一にして最大のデメリット、

それは、時刻のチラ見ができないことです。

これは、時計としては致命的です。

確かにApple Watchは、前述の拙著で書いたとおり、生活に密着した大変便利な使い方ができます。自分の体調維持にも役立ちます。

ただ、いくら便利さを感じても、時計のチラ見ができないのは、ストレスだし、特に仕事で支障をきたします。

例えば、打ち合わせのとき。

手首を傾けてもApple Watchの画面が表示されず、仕方なく、右手で画面を触る。社内ならまだしも社外の人との打ち合わせでは、できるだけ避けたい仕草です。明らかに「時間気にしてます」ってなりますから。

例えば、人前で話しているとき。

プレゼン、講演などです。

会場に時計がなければ、自分の時計を見るしかありません。チラッと見ても時刻がわからない。仕方なく右手で画面を触る。1回ならまだしも、何度も時刻を確認したいとき、かなりストレスです。

こんなこともあります。

電車の中で左手で吊革、右手でカバン。

時刻を確認したくて吊革を持ちながら左手首を動かしても画面が点灯してくれない。仕方なく、右手のカバンを床に置き、画面をタッチする。これが毎日となると、ストレスです。

こんな事例は、日々の生活の中で、たくさんあるわけです。

これが積もり積もって、私は「もう、series5に買い替える!!」となりました。

金銭的に厳しかったですし、何より贅沢なのでは、と自己嫌悪もありました。しかし、日々のストレスには耐えれませんでした。

あと、Apple Watchをつける前にしていた時計(G-SHOCK)にはコンパスが付いていました。Apple Watch series4を買ったとき、コンパスがなくて不便に感じていたので、series5で「コンパス」が実装されたのは、さらに買い替える決め手になりました。

Apple Watch series5に買い換えてから2週間が経ちますが、買い替えて本当によかったです。時刻のチラ見ができる、という時計としては当たり前ですが、これができるようになっただけで、Apple Watchの快適さか格段に増しました。そうです、これ以外、不満はなかったわけですから。

もう、Apple Watchに死角なし。という気持です。

Apple Watch series5に買い替えることを迷っている方、特に、時刻のチラ見ができなくてストレスを感じている方には、「絶対、買い替えた方がいいですよ!」と強く言いたいです。

当然、金銭的な辛さはあると思いますが、今のApple Watchをできるだけ高く売却するとか、しばらく質素倹約でいくとか。それをするだけの価値はあると思います。

拙著『Apple Watchで何ができるか 〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』では、Apple Watchを買うか迷っている方には、4〜5万円の価値があるか、実際の日々の生活でApple Watchをどのように使うかをイメージして慎重に判断した方がいい、と書きました。

でも、すでにApple Watchを持っている方がseries5に買い換えることには、強くオススメします。

さいごに、もっとApple Watchを使いこなしたい、または、他のApple Watchユーザーの使い方に興味があるという方は、せひ、拙著『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』をご覧ください。

※Amazonのレビューでは画像が表示されないというコメントをいただいていますが、すでに改善されています。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事