Apple Watch

ちょっとした備忘録はApple WatchのEvernoteが便利!〜WorkFlowyとDynalistのショートカットキーをすぐに確認〜

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

WorkFlowyやDynalistをiPad miniとMagic Keyboardの組み合わせで使うことがたまにあるのですが、よくトピック(アイテム)の開閉や移動のショートカットキーを忘れます。

【結論】「MacBook」「iPad+Smart Keyboard」「iPad mini+外付キーボード」どれを持ち歩くのがベストなのか?(2020年5月) 以下の記事で書いたとおり、何を持ち歩くか、悩みに悩みました。結果、2020年5月時点の私の生活環境からしてベストなのは、読書と文章作成...

WorkFlowyとDynalistの操作方法が違うので、よく混同するのです。

そんなとき、最近、便利だなと思うのがApple WatchのEvernoteアプリです。

以前、以下のとおり記事にしましたが、Apple WatchではEvernoteのお気に入りのノートを表示できます。

Apple WatchでEvernoteのノートを瞬時に見返す工夫 最近、Apple WatchのEvernoteを使いこなそうと、いろいろ工夫をしています。 用途としては、メモをとるというより...

私はApple Watchの文字盤にEvernoteアプリを置いているので、すぐにEvernoteにアクセスできます。WorkFlowyとDynalistの操作方法は、それぞれのトピック(アイテム)にメモしているのですが、すぐに確認したい場合はApple Watchの方が手軽で速いです。

よって、使う頻度が高くて忘れやすい内容をEvernoteにメモしてApple Watchで確認できるようにしています。

ちなみに、こんな感じでEvernoteのノートにメモしています。

もちろん、WorkFlowyやDynalistの操作方法だけではなく、何か手元ですぐに確認したいものがあれば、Evernoteのノートにメモしておき、お気に入りにしておけば、Apple Watchですぐに確認できて便利です。

ちなみに、iPadOSにおけるWorkFlowyとDynalistのショートカットキーは以前の以下の記事を参照してください。

iPadOSにおける「WorkFlowy」と「Dynalist」の挙動 〜ショートカットキーとメニュー表示〜 2019年9月にiPadOSがリリースされると聞いたとき、一番期待したのが、アウトライナーの「WorkFlowy」と「Dynalist...
パソコンのWorkFlowyとDynalistと遜色なく使えるようになってきています。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事