WorkFlowy PR

iPadOSにおける「WorkFlowy」と「Dynalist」の挙動 〜ショートカットキーとメニュー表示〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

2019年9月にiPadOSがリリースされると聞いたとき、一番期待したのが、アウトライナーの「WorkFlowy」と「Dynalist」がパソコン並みに使えるようになるのではないか、ということでした。

WorkFlowy: Note, List, Outline

WorkFlowy: Note, List, Outline
開発元:FunRoutine INC
無料
posted withアプリーチ
Dynalist

Dynalist
開発元:Dynalist Inc.
無料
posted withアプリーチ

特に、外付けキーボードによるショートカットキーと、エクスポートなどのメニューをパソコンと同じように使いたいと思いました。

本記事では実際にiPadOSで「WorkFlowy」と「Dynalist」を使った結果、ショートカットキーとメニューの状況についてまとめました。

1 WorkFlowy

iPad OSで「WorkFlowy」を外付けキーボードで使った場合のショートカットキー(私がよく使うもの)の状況を表にまとめました。

Web版(Safari)とアプリ版で「WorkFlowy」を使った場合の結果です。

Web版の「WorkFlowy」のショートカットキーは、パソコンと遜色ありません。

アプリ版の「WorkFlowy」は、なぜかズームアウトのショートカットキーが機能しません。

また、パソコンでは、バレットにカーソルを持っていくとメニューが表示されますが、Web版のWorkFlowyでは、表示自体はされますが、エクスポートの画面がコピーしづらいなど挙動がおかしくパソコンより使いにいくです。ただ、各メニューは問題なく使えそうです。

アプリ版の「WorkFlowy」では、メニューの表示はできません。

あと、パソコンの「WorkFlowy」は階層をまたいでトピックを選択しコピーでき、他のアプリにペーストできますが、iPadOSのWeb版の「WorkFlowy」もパソコンと同様にコピペできます。

ただ、アプリ版の「WorkFlowy」では、階層をまたいでトピックの選択はできますが、コピー自体はできません。

2 Dynalist

iPad OSで「Dynalist」を外付けキーボードで使った場合のショートカットキー(私がよく使うもの)の対応状況を表にまとめました。

Web版(Safari)とアプリ版で「Dynalist」を使った場合の結果です。

「Dynalist」では、「WorkFlowy」と違い、Web版とアプリ版ともに開閉(展開・たたむ)のショートカットキーが機能しません。

また、メニューの表示は、Web版ではパソコンと同様に表示されます。各メニューは問題なく機能しそうです。

あと、「WorkFlowy」と同様に、Web版の「Dynalist」は階層をまたいでトピックを選択しコピーでき、他のアプリにペーストできます。

ただ、アプリ版の「Dynalist」では、階層をまたいでトピックの選択はできますが、コピー自体はできません。

3 おわりに

iPad OSになってからは、「WorkFlowy」も「Dynalist」も矢印キーで階層をまたいでカーソルを動かすことができるようになりました。

さらに、本記事で紹介したとおり、ショートカットキーがパソコン並みに使えるようになりました。これだけでも、かなり便利になりました。

また、メニューを表示できるようになり、パソコンのようにエクスポートできるようになったことは、iPadでの使い勝手がかなり上がったように思います。

iPad OSは、まだパソコンを代替するとは思いませんが、「WorkFlowy」と「Dynalist」に関しては、iPad OSになってからは、iPadでもパソコンと遜色なく使えるようになったと思います。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事