Drafts

Apple純正メモアプリに素早くメモを保存する方法 〜EvernoteのFastEverのメモアプリ版〜

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

Evernoteには、メモを素早く保存できるアプリ「FastEver」があります。

FastEver 3

FastEver 3

Rakko Inc.¥980posted withアプリーチ

同じようにApple純正メモアプリに素早く保存したい。そう思い、Draftsで自作しました。

Appleメモアプリに素早くメモを保存したいと思っている方にとっては、参考になると思いますので、作り方を紹介します。

1 ショートカットの登録

Apple純正のショートカットアプリでショートカットを作る必要がありますが、以下をタップしていただければダウンロードできます。

ショートカットをダウンロードするには、設定からショートカットをタップし「信頼されていないショートカットを許可」をオンにしておく必要があります。

また、ショートカットアプリは、はじめからインストールされているアプリですが、もし、削除してしまった場合は、再度インストールしてください。

ショートカット

ショートカット

Apple無料posted withアプリーチ

このショートカットを発動すると、クリップボードにあるテキストをApple純正メモアプリに送信できます。

このショートカットをメモアプリの「Drafts」で発動させます。

つまり、Draftsでメモした内容をクリップボードに渡し、それをこのショートカットでApple純正メモアプリに送るという流れです。

よって、次にDraftsの設定が必要です。

Drafts

Drafts

Agile Tortoise無料posted withアプリーチ

2 Draftsの設定

Draftsのアクションという機能を使うため、新しいアクションを作ります。

ただ、残念ながら、アクションを作れるのはDraftsの有料プランのみです。

小田やかた
小田やかた
もし、Draftsの前身のDrafts4をお持ちなら、Drafts4で作ったアクションをDraftsへ移行できます。Drafts4ではアクションを無料で作れます。

もし、Drafts4をお持ちでなければ、Draftsを有料プランにするしかありません。

月300円かかりますが、アクションを作ったらすぐに解約できますし、FastEverのようなアプリを買ったと思えば元はとれると思います。

では、作り方です。

まず、Drafts4のメモ入力画面で右端から左方向へスワイプし、右上の「+」をタップし、「Create Action」をタップします。(画像左)Draftsの場合は右下の「+」をタップし「New Action」をタップします。(画像右)

次にActionを作ります。画像はDrafts4ですが、Draftsの場合もほぼ同様の作り方です。

STEPSは2つ登録します。(画像左)

ClipboardとURLです。(画像右)右上の「+」から追加します。

左の画像はClipboardの内容ですが、とくに何もさわる必要はありません。

URLは、画像右のとおり、コードを入力します。最後の「AppleMemo」は、前項でインストールしていただいたショートカットの名前です。

これで完成です。

Drafts4で作った方は、Actionの画面の下にある「Drafts5 MigarateAction」からDraftsへActionを転送できます。

あとは、Draftsでメモを入力して、今、作ったActionを実行すれば、Apple純正メモアプリに送信できます。

Drafts起動→メモ入力→Actionをタップ

これだけでApple純正メモアプリに送信できますので、かなり素早く送れます。

3 まとめ

本記事のまとめです。

Apple純正メモアプリにメモを素早く保存する方法は、ショートカットを登録し、DraftsのActionを作成する。

Drafts

Drafts

Agile Tortoise無料posted withアプリーチ

Apple純正メモアプリ。使いこなしていますか?「Appleユーザーなら使わないのはもったいない」そう思えるくらい多機能で便利。他のメモアプリを使っているから興味ない?”併用”という手もありますよ。純正アプリのメリットに目を向けてみませんか。本書では、基本的な機能からマニアックな使い方まで50個を厳選して紹介。本書を読めばメモアプリの使い方の幅が格段に広がります。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事