出版情報

発売!『メモアプリの小技50』

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

このたび KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)で『メモアプリの小技50』を出版しました。

KindleUnlimited 加入者は無料でお読みいただけます。また、KindleUnlimitedは30日間の無料体験があります。その間にお読みいただき、その後、KindleUnlimitedを解約すると一切の費用がかかることなくお読みいただけます。

iPhone・iPad・Macに始めからインストールされている「メモアプリ」。

使いこなしていますか?

メモ

メモ

Apple無料posted withアプリーチ

「Appleのメモアプリは使いづらい」

というのは昔の話。

小田やかた
小田やかた
Appleユーザーなら「使わないともったいない!」そう思えるくらい、度重なるアップデートでかなり便利なアプリになりましたよ。

「これからメモアプリを真剣に使ってみようかな」

と少しでも思ったら、ぜひ、本書を手に取っていただきたいです。

本書は、10年以上のiPhoneユーザーである私が、Apple純正メモアプリの基本的な機能からマニアックな使い方までを50個厳選した本です。

メモアプリ初心者の方でも読み進めれるように基本的な機能から解説しています。

本書は初心者向けだけの内容ではありません

すでにメモアプリを使いこなしている方でも知らない機能が載っているかもしれませんよ。

例えば、これを見て、気になる内容がありますか?

  • チェックリストはスワイプでインデント
  • URLでメモにアクセス
  • URLをメモのタイトルにした目次の作成
  • Webページの全文をクリップ
  • iPhoneでも色付きのテキストを入力

もし、1つでも気になった内容があれば、何かしら得るものがあると思います。

それに、意外と基本的な機能でも知らない内容があるかもしれません。

メモアプリの機能を概観するつもりでお読みいただくことで、日頃のメモアプリの使い方に少しでもプラスになるのではないかと思います。

また、最後に目次を掲載していますので、「これは!」と思ったものがあれば、ぜひ手に取ってください。

小田やかた
小田やかた
「他のメモアプリを使っているからApple純正のメモアプリには興味がない」以前の私はこう思っていました。

でも、Apple純正メモアプリには、他のメモアプリやノートアプリにはない絶対的なメリットがあります。

それは、「純正アプリがゆえの安心感」です。

他のメモアプリやノートアプリは、どんなに使い勝手がよくても、そのアプリ自体がずっと存在し続けるとは限りません。

「もしアプリがなくなっても何らかの代替措置が取られるだろう」

「データのバックアップをとっているから大丈夫」

そう考えていましたが、他の数々のアプリが消えていく姿を見ると不安を捨てきれません。

その点、Apple純正メモアプリであれば、心配いりません。

もちろん、100パーセント安心という保証はありませんが、少なくとも他のメモアプリよりは、将来的に継続して提供される安心感はあります。

しかも、毎年、少しずつアップデートされ、OSに最適な形で進化していくのです。

「Apple純正のメモアプリを使わない手はありません」

そう思いませんか。

少なくとも、どんな機能があるのか、概観しておくにこしたことはありません。それで便利だと思えば、少しずつ使ってみることをオススメします。

その第1歩として本書がお役に立てるでしょう。

本書はKindleUnlimitedの無料対象です。

KindleUnlimitedは、30日間の無料体験があります。その間にお読みいただき、その後、KindleUnlimitedを解約すると一切の費用がかかることなくお読みいただけます。

本書の目次

第1章 基本の小技

 1. 4種類のリストを使い分ける

 2. テキストを装飾する

 3. タグを使う

 4. タグの絞り込みを保存する

 5. 表を作る

 6. Webページをクリップする

 7. 画像や動画を挿入する

 8. 書類をスキャンする

 9. 2つの検索を使い分ける

 10. フォルダを階層化する

 11. メモの表示順序を使い分ける

 12. メモの表示の種類を使い分ける

 13. メモをリストの上に固定する

 14. メモをロックする

 15. 触覚タッチを使う

 16. 手書きを組み合わせる

 17. 手書きを使いこなす

第2章 熟練の小技

 1.メモを他のアプリにコピーする

 2. メモを共有する

 3. フォルダを共有する

 4. 共有したメモの編集履歴を確認する

 5. メンションを使う

 6. URLでメモにアクセスする

 7. URLでフォルダにアクセスする

 8. メモの作成日時と編集日時を確認する

 9. 複数のメモを一括で操作する

 10. チェックリストを自動で並び替える

 11. チェックリストをドラッグで移動する

 12. ロック画面からメモする

 13. Spotlightで検索する

 14. メモをPDFファイルで出力する

 15. PDFなどのファイルを挿入する

 16. ウィジットを配置する

 17. 音声(Siri)でメモする

 18. Split Viewでファイルを貼り付ける

 19. Apple Pencilでスクリーンショットを撮る

 20. クイックメモを使う

 21. クイックメモでWebページをクリップする

第3章 捻りの小技

 1. URLを任意のテキストにする

 2. iPhone・iPadでテキストに色をつける

 3. メモからスケジュールやリマインダーを作成する

 4. 表計算アプリ「number」と連携する

 5. Webページの全文をクリップする

 6. メモの作成日時を編集する

 7. メモを追記する

 8. 複数のメモを外部に移動させる

第4章 読者特典の小技

 1. 文字数と行数をカウントする

 2. 日ごとにメモを追記する

 3. 現在地の情報をメモする

 4. Apple Watchでメモする

もし、タスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」や「Evernote」にご興味があれば、他の小技シリーズ、『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』もあわせてご覧ください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事