出版情報

発売!『日記歴20年の「日記を続けるコツ」』

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

このたび KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)で『日記歴20年の「日記を続けるコツ」』を出版しました。

最近、「日記が続かない」という声をよく聞きます。

「3行日記を取り入れたけど続かなかった」など、いろいろな日記の書き方を試したけど日記を継続できないという声も聞きます。

まぁ、日記と言えば、三日坊主の最たるものですからね。特別、珍しいことではないかもしれません。

小田やかた
小田やかた
でも、実は、私は約20年日記が続いているんですよね。

だから、こういう声を聞くと、何かしら自分の20年の実績が役立てないものか、と思います。

そこで、日記が20年続いている要因を振り返り、それを「日記を続けるコツ」として本書にまとめました。自分の実践ベースを元にしたかなり具体的な内容になっています。

万人に効果的な内容なのかはわかりません。

でも、少なくとも私が、約20年間、日記を書き続けることができているコツです。

だから、少しくらいは日記が続かない方のヒントになるかもしれない。そう思って書いた本です。

小田やかた
小田やかた
本書では、日記を続けるコツとして次の3つを紹介します。

1つ目は、「日記を書いていてよかったという経験を何度もすること」です。
そのために効果的な日記の読み返し方や読み返すための仕組みづくりを紹介します。

2つ目は、「日記はタスク管理の延長で考えること」です。
タスク管理することが自ずと日記を書くことにつながる効率的な日記の書き方を紹介します。

3つ目は、「読み返しておもしろい日記を書くこと」です。
自分にとっておもしろい日記、読み返したくなる日記はどうしたら書けるのかを紹介します。

もし、1つでも気になる内容があれば、ぜひ本書を手にとってみてください。

きっと、読後には、これらのヒントを参考に自分なりの工夫をしてみようと思うはずです。

小田やかた
小田やかた
本書は、日記を続けるコツを3つに絞り、それだけを説明することにしました。約2万字のコンパクトな本で、すぐに読めると思いますので、読後の実践に時間をかけていただければと思います。

読むだけで終わらず、ぜひ、読後、本書の内容を取り入れたり、自分なりの日記を続ける工夫を考えてみてください。

本書の目次は以下のとおりです。


少しでもご興味があれば、ぜひ、手にとってみてください。

なお、KindleUnlimited 加入者は無料でお読みいただけます。
また、KindleUnlimitedは30日間の無料体験があります。その間にお読みいただき、その後、解約すると一切費用はかかりません。

◆目次◆

■はじめに

■1 日記を書いていてよかったという経験を何度もすれば日記は続く

○日記を書いていてよかったという経験は日記を読み返すことから生まれる
○日記が続く「過去の日記」の読み返し方
・「過去の同時期」の日記を読み返すことが効果的な理由
・「過去の同日」の日記を読み返した方がよいとき
・「過去の同じ出来事」の日記を読み返すことは現在の自分に大いに役立つ
○毎日の日記はいち個人の歴史
○日記を書いていてよかったという経験
・過去の成功と失敗の事例から学べる
・過去の自分への承認と現在の自信につながる
・日記を書く意欲を高まる
○過去の日記を読み返す仕組みづくり
・日付を検索して「過去の同日」の日記を読み返す
・タグで「過去の同じ出来事」と「過去の同時期」の日記を読み返す
・日記を読み返す時間を日常生活に組み込む

■2 タスク管理の延長で考えれば日記は続く
○タスク管理の延長で考えるとはどういうことか
○AppleのリマインダーアプリとApple純正メモアプリを使った事例
○TaskumaとEvernoteを使った事例
○大事なのはタスクの完了結果を日記に活用する姿勢
【Column】日記にEvernoteを使う理由

■3 読み返しておもしろけば日記は続く
○おもしろい日記とは
○「心の記録」がおもしろい日記になる
○どうやって「心の記録」を残すのか
○おもしろい日記を書くための小技
○有益な日記ばかり書けるものではないからこそおもしろい日記を書く

■おわりに

小田やかた
小田やかた
これまでの拙著の一覧は以下のとおりです。すべてKindleUnlimitedで無料です。ご興味のあるタイトルがありましたら、ぜひ、手にとってみてください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事