インプットとアウトプットの仕組み・コツ PR

Obsidianでブログを書くと更新の頻度が高まるのか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

最近、以下の記事のとおり、Obsidianでブログを書くようになりました。

それ以降、少しブログを書く頻度が増えています。

ただ、それはObsidianで書くようになったから、

とは一概に言えない要素もあります。

  • Obsidianで書くことが真新しいから
  • 新刊を出版したばかりで本の原稿を執筆していないから

だから、自ずとブログを書く時間が増えている、という要素が大きそうです。

とは言っても、Obsidianによって純粋にブログを書く頻度が高まるのではないかと期待しています。

というのは、これまで、ブログのネタの管理や情報管理、何かを考えるとき、Obsidianを使っていたので、それがそのままブログにつなげやすくなるからです。

内部的な情報管理の延長線上にブログがある感じなので、その分、自分目線の記事が多くなるかもしれません。

また、自分にとってのWebログという意味あいが強くなってしまうかもしれません。

そこは注意しながらも、それはそれでありかもしれないと思い始めています。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事