インプットとアウトプットの仕組み・コツ PR

Kindle本の画像(固定レイアウト)内のテキストを読書ノートに抜き書きする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Kindle本を読んでいると、テキストが画像になっていたり、そもそもページがすべて画像(固定レイアウト型)になっている場合があります。

こういう本って読書ノートを作るとき、結構、困るんですよね。

そんなとき、ちょっと便利な方法があります。

例えば、基本はテキストデータ(リフロー型)なのに、まとめの部分のテキストだけが画像になっている本があったとします。

このまとめの部分を読書ノートに抜き書きしたい場合どうするか。

スクリーンショットを撮って、画像として読書ノートに使っているノートアプリに貼り付ければよいかもしれません。

ただ、これだと読書ノート内をキーワード検索したときに対象にならないんですよね。もちろん画像の文字認識できるアプリならよいのですが、必ずしもそういった機能のあるアプリばかりではありません。

また、ページ自体が画像の場合はさらに不便です。そもそも本文をコピーして抜き書きすることができません。

そんなとき便利なのは、Apple端末限定ですが、スクリーンショットを撮って、iOS15(iPad OS15)から実装された「テキスト認識表示」を使い、テキスト化してコピーするのです。

これならテキストとして読書ノートに抜き書きできますので、検索時にも対象になりますし、後で引用文をどこかで活用するときに便利です。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事