インプットとアウトプットの仕組み・コツ PR

Kindle本を読んでいて本の中の図(画像)を読書ノートに入れたい場合の便利な方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Kindle本を読んでいて「この図は読書ノートに入れておきたいな」と思ったときに便利な方法を思いつきました。

簡単に言うと、

図をスクショしてGyazoにアップロードして、そのURLをハイライトのメモに入力しておく

というものです。

手順を説明します。

Kindle本で図のページをスクショして、図をトリミングして、そのまま共有ボタンからGyazoにアップロードします。

するとURLがクリップボードにコピーされます。

Kindle本の図のあった直前のページの本文をハイライトして、そこに図の画像のURLをペーストします。

私は、読書ノートにScrapboxを使っていますので、URLの前後をブラケットで囲みます。(以前、使っていたObsidianではダブルブラケットで囲み、.jpgを加えます)

あとは、Kindle本でハイライトした内容をメモとハイライトから読書ノート(ScrapboxやObsidian)に取り込めば、図が表示されます。

これなら、わざわざスクショした図を挿入するためにアプリ(読書ノート)を開かなくてもいいので読書に集中できます。

読書ノートの作り方は本にしていますので、もし、ご興味があれば、ぜひご覧ください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事