小説は「感情トレーニング」と「擬似体験」
読書はするけど小説は読まない、という方をよくみかけます。
私も小説を読むならビジネス書や実用書を読む時間に充てたいと思っていた時期もありました。
ただ、今は違います。
意識的に小説を読むようにしています。
それは、単純に面白いからという理由もありますが、他に大きな2つの理由があります。
1 小説は感情トレーニング
1つは、小説を読むことは
「感情トレーニング」
になると思っているからです。
感情トレーニングとは、小説で感情の起伏を意図的に味わうということです。
年齢を重ねれば重ねるほど、良くも悪くも感情が平坦になると思います。それが大人になる、ということでしょう。
でも、それは感受性が乏しくなることになりやしないか。心がカチカチに固まってしまわないか。
ちょっと心配です。
だから、小説を読んで感情の起伏を味わうのです。
社会人の方なら、普段の生活で、そうそう泣くことはないですよね。
でも小説を読むと内容にはよりますが、泣けますよ。また、感情移入して、怒れてきたり、悲しくなったり、ワクワクしたり、ドキドキしたり、様々な感情を味わうことができます。
それを小説を読むことで意図的に継続して行うのでトレーニングなんです。
2 小説は擬似体験
これはよく聞きますね。
小説を読むことで登場人物の人生を擬似体験できると。
これは大して説明しなくても理解いただけるのではないかと思いますが、小説を読んでいると自分では到底経験できない様々な人生に出会うことがあります。
リアルな小説であればあるほど、あたかも自分が経験しているかの感情を味わうことができ、まさに追体験しているような感覚を持つこともあります。
それは、自分の世界が広がると言ってもいいかもしれません。
また、普通に生活していれば絶対に自分では味わえない経験が目の前にあリます。そのときの主人公や周りの人物の感情や行動を目の当たりにできます。
それにより、実生活において、様々な人の感情を理解する度量が広がるのではないかと思っています。
3 小説を読む時間がなくても読める方法
私は、小説と実用書・ビジネス書・教養書を常に並行して読んでいます。
ただ、仕事、家事、子育てに忙しい毎日を送っているので、それほど読書の時間を確保できるわけではありません。
よって、小説は通勤中の徒歩の時間を活用して耳で聴くオーディオブックで読んでいます。これなら、通勤する限り確実に読む時間を取れます。
また、実用書・ビジネス書・教養書の場合、メモを取りたくなることが多いので、私はオーディオブックをあまり使いませんが、小説ならその心配はあまりいりません。
オーディオブックとは、具体的にはAmazonのAudible (オーディブル)かaudiobook.jpです。
Audibleについては、以前、オススメの小説を記事で紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。
また、以前以下の記事で紹介した「オンオフ読書法 」を活用しても小説を読む時間を確保できるかもしれません。
オンオフ読書法とは、学びの読書である「オン」の読書が飽きてきたり疲れてきたら、リラックスの読書である「オフ」に切り替えるというものです。
ここで言えば、実用書・ビジネス書・教養書を読んでいて飽きてきたり疲れてきたら小説に切り替えることを意識するのです。そのためには、切り替えるための小説を準備しておく必要があります。
これなら多少なりとも小説を読む時間を確保できるのではないでしょうか。
4 おわりに
まとめると、小説は、単なる楽しみだけではなく
・感情トレーニング
・擬似体験
にもなる、ということでした。
よって、意識的に小説を読んでみてはどうでしょうか。
小説を読む時間が確保できない場合は、
・オーディオブック
・オンオフ読書法
を活用してみてはどうでしょうか。
▼こんな本も
この記事は以上です。
このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。
「思考ツール」を知っただけでは終わらせない
2021年1月24日 小田やかた
アイデアの断片がたまっても必ずしも本が書けるわけではない?〜ツェッテルカステンに憧れて〜
2023年11月12日 小田やかた
Kindle本の目次をテキストデータ化する6つの方法
2023年2月14日 小田やかた
「心が呼ばないものが自分に近づいてくるはずがない」〜常に自分の関心事にはアンテナを伸ばし問題意識を持っておく〜
2022年4月4日 小田やかた
小説における「audiobook. jp」と「Audible」の比較
2020年3月11日 小田やかた
情報整理の悩みに対する対処法Ⅳ 〜どう整理してよいかわからない〜
2022年2月24日 小田やかた
【読者特典】Amazonの「「メモとハイライト」の不要部分を削るブックマークレット」の設定方法と使い方
2023年7月15日 小田やかた
Kindle本の画像(固定レイアウト)内のテキストを読書ノートに抜き書きする方法
2023年2月20日 小田やかた
持ち歩きには「Smart Keyboard folio」が最高!だからこそ今後の不安あり
2025年3月2日 小田やかた
理想的な本の書き方のフローの検討 〜Scrapboxでアイデアを収集しDynalistで構成を練りUlyssesで書き上げる〜
2022年4月13日 小田やかた
ブログを10年以上続けている私のアウトプットとインプットの時間を確保する3つのコツ
2018年11月16日 小田やかた
2021年 普通の会社員の知的生産の成果と成果が出せた理由
2021年12月31日 小田やかた
このブログを書いている ブロガー&Kindle作家 の小田やかたです。
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。
iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法をブログ、Kindle本、X、noteで発信しています。

【新版】Apple Watchで何ができるか 〜起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜
-
iPhoneやiPadで画像の拡張子を変更する方法
-
Obsidianが「難しそう」に見える、本当の理由
-
ThreadsのWebサイトのURLの確認方法
-
Obsidianの「Minimal Thema settings」の設定内容の詳細
-
Obsidianで文頭を字下げ(インデント)する方法
-
知識の整理には別名設定ができる「Obsidian」のエイリアス機能が便利
-
10年以上使い続けた「iTunes」をやめた理由と代替としての「GooglePlayMus...
-
Obsidianの隠しフォルダにアクセスする方法
-
Apple Watchで月間カレンダー(祝日付)を表示させたいなら「CalCs(カルシーズ...
-
Apple純正メモアプリで文字数と行数をカウントする方法
- HOME
- インプットとアウトプット
- インプットとアウトプットの仕組み・コツ
- 小説は「感情トレーニング」と「擬似体験」



























