インプットとアウトプットの仕組み・コツ

何度も歌えばアイデアが出る!?「Qワードおぼえうた」

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

拙著『アウトライナー思考法』で紹介した「Qワードおぼえうた」が本当に素晴らしい歌なので多くの方に知っていただきたいと思っています。

この歌は、NHKの番組「 Q~こどものための哲学 」の主題歌です。

「Qワードおぼえうた」の何がいいかというと、歌詞です。

子ども向けに「考える」ことをテーマにした歌詞の内容なのですが、子どもだけの歌にしてはもったいない、と思えるくらい大人にも口ずさんでほしい歌詞です。「オズボーンのチェックリスト」を歌したような感じで、アイデアを出さなければいけないときなど、口ずさみたくなる歌詞です。何度も口ずさんでいれば、自ずと考えるノウハウが頭に染み付くかもしれません。

「Qワードおぼえうた」は、以下のNHKのホームページで聴くことができますので、ぜひ、一度、聴いてみてください。

 Qワードおぼえうた

「Qワードおぼえうた」の歌詞は以下のとおりです。

なんで? ほかの考えは? 反対は? もし~だったら? そもそも? 立場をかえたら? たとえば? くらべると? QQQQQ Qワード きみの疑問(ぎもん)を ほり下げてみよう 

なんで? 理由をさぐってみる ほかの考えは? いろんな考えを出してみる 反対は? あえて逆(ぎゃく)で考える もし~だったら? 仮説(かせつ)を立ててみる そもそも? 前提(ぜんてい)からうたがってみる 立場をかえたら? だれかの気持ちになってみる たとえば? 具体的(ぐたいてき)にあげてみる くらべると? ちがいはどこかさぐってみる なんで? ほかの考えは? 反対は? もし~だったら? そもそも? 立場をかえたら? たとえば? くらべると? QQQQQ Qワード きみの答えを ほり当ててみよう

ちなみに、拙著『アウトライナー思考法』で、なぜ、この歌を取り上げたかというと、「考える」とは何か?と自問したとき、真っ先に浮かんだのが拙著で提案したアウトライナーを使った「組み合わせ思考法」と、この「Qワードおぼえうた」だったのです。それだけこの歌が印象的で、子ども向けの歌だけにしてはもったいないと思ったのです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事